料理が苦手な人でも簡単!?メイン料理を簡単に作ろう!

 

日々の食卓を飾るお肉や、魚料理などメイン料理。といっても調理が難しそうとかコストがかかるとかのイメージが強いですよね・・・。

実際、「お肉料理にしたいんだけど、コストが気になる」とか「調理に時間がかかりすぎる」といった悩みもよく耳にします。

やっぱり誰しもコストを抑えつつ美味しいメイン料理をできれば簡単に作ってみたいですよね!

 

私も普段我ながら手の込んだ料理を作りますよ、さすがにプロの料理人のようにはいきませんが・・・。

その中でもメイン料理にはいつも力を入れてました!あとで振り返ってみれば、お金も時間もはかかってるのに失敗ばかり。

頑張って作ったのはいいけど、家族からは「なんかパサついてて美味しくない」「肉が硬い」「まだできないの?」とか、どストレートに指摘を食らったり(笑)いいことなしです・・・。

「こっちだって一生懸命作ってるのよ!」と心の中でよく叫んでたのを覚えています(笑)

 

そんな私ですが、今では深く悩むことなく作れるようになりました!意外と知らなかった、メイン料理のコツをしれば簡単に料理ができます。しかも失敗なし(笑)

 

もう深く手を焼く必要はありません!今までよりも低コストかつ家事に忙しい主婦でも調理時間も短縮して、美味しいメイン料理を簡単に作っちゃいましょう!

是非、最後までご覧いただき料理のスキルアップに活用してください!

 

冷凍保存を活用する

 

 

毎日、全ての工程を一からとなるとやっぱりしんどいですよね・・・。できることなら少しは手を抜きたい。

家事の負担を少しでも減らしたい。「冷凍保存」ならとても便利に使えます!!!

 

 

これは私が最初に実践した方法でもあります。例えば、煮込み料理。

ビーフシチューやクリームチキン、アヒージョなど。

これらを作った日や時間に余裕がある日にまとめて仕込んでおくということ。完全に火を入れてもいいし、仕上がる一歩手前で止めておいてもいいので小分けにしておきます。

あとはジップロックに入れるか袋に入れて真空にかけて冷凍保存しておけば、使いたいときにあたためて仕上げるだけで済みます。時短にもなって、作業を効率化できますよ!!

 

また鶏肉や豚肉、魚も用途に応じて、下味をつけた状態か下味用の液につけた状態で冷凍保存しておけば非常に楽です!「唐揚げ作りたいな」と思ったときにも下味をすでにつけてる鶏肉があれば解凍してあとは揚げるだけ!どうでしょう?急な用事が生じた場合にも大活躍です。そのほかにも野菜を下茹でして冷凍したり、ソースも作っておいて冷凍しておけば解凍すれば大幅に手間を省くことができますよ!

 

ただ注意したいのは、解凍の仕方。高い温度で急激に解凍すると素材のうまみが一気に抜けてしまい、美味しくなくなります。なのでできる限り低い温度で、様子を見ながら解凍するようにしてください!

 

食材の組み合わせを変えて、バリエーションを増やして

 

多くの方がレパートリーというものに苦しめられているのではないでしょうか?

たまに作るくらいならまだしも、毎日それも毎食となるとそりゃあレパートリーに困りますよ(笑)

私なんてスーパーのお惣菜とかでごまかしてた(笑)

 

そんなときに大切なのが、メインの食材はわざわざ変えなくても組み合わせを変えること。同じような食材を使っていても全く違うものが完成します!飽きることもないし、献立を考える時間も少しは抑えられると思います。

 

「ミンチと玉ねぎを使いまわしたい!」一日目はハンバーグ。

じゃあ2日目はメンチカツ。3日目はじゃがいもと組み合わせてコロッケに。

次の日はトマトソースを作って、ミートソースパスタに。という感じでどんどん組み合わせを変えていきます!

ミンチと玉ねぎを常備しておくだけなので、毎回メインの食材を変えるよりかはコストを削減できます。ちょっとした工夫で実は簡単に作れるんです!

 

電子レンジで時短

 

最後にご紹介する方法は電子レンジによる調理です!

電子レンジを使うメリットとしては「時短になる」「材料を耐熱容器に入れてチンするだけなので、洗い物が減る」などがあります!豚の生姜焼きもレンジでチンするだけでできあがりますよ。

ただ、急激に加熱するので通常通りの調理したものよりかは味のレベルは落ちてしまします。時短でできるから、味を染み込ませたり、早くに火を通したい食材には便利です。

ジャガイモを茹でる時間が短く、もやしは電子レンジでチンだけでナムルが簡単に作れちゃいます。
 

いかがでしたか?

①冷凍保存

②組み合わせを変える

③電子レンジでまとめて調理

 

意外にもメイン料理を簡単に作る方法というのは、ちょっとした工夫だけでも十分可能ということがわかっていただけたと思います。

これを機に毎日の手間とコストを削減を意識しながら、美味しいメイン料理を楽しんでくださいね!!