舞浜にいくって決めていたので、翌日をキッザニア東京にしようと考えてました。

で、下調べしてたら、

1部は9:00~開始なんだけど、

入国?自体は8:30頃から開始で、基本(※後で説明)先着順。


で、その先着順は当日朝から並ぶみたい。

朝6時台から並ぶ家族居るみたい。

で、その時間は1階で待機。

だから、車で行くなら地下駐車場が良さげ。


で、チケットを確保しようとサイトを見ると、

普通のチケットの他に“優先入場”と言うチケットがあり、なんぞやと調べる。🔍️


上記で※と記した話で、

当日先着よりも先に案内してくれるとのこと。

普通のチケットに+1000円かな?してる。

あと、こちらは入れる順番が購入順とのこと。

たがら、わざわざ朝早く行かなくて良い。



というか、そんなに朝早く行って何するんだ?

と思い、さらに調べると、人気のお仕事があるみたい。

ハイチュー作り

はんこ作り(お客さん)

メガネ作り

など。


なるほどと思い、では、『時は金なり』と思い、

優先入場のチケットを確保。


そして、調べてるうちにお仕事が事前予約が一回出来るみたいで、

そちらは何か有料会員みたい。

入会金と年会費で10000円越え。。。

で、事前予約できるんだけど、最終回かその前の回になるみたい。

つまりは、閉場するまで居る事が条件みたいな、14時30分頃の回かな?


んー…考えつつも、

そちらも入会して、ハイチューを確保。

ちなみに、当日予約扱いにならないので、入場したら他のお仕事を確保できるらしい。


8:10までに優先入場チケットの受付を済ませれば、8時にららぽーと豊洲に着いても8:30頃に入場案内して貰えるわけで、

トイホのロッツォ朝食を営業開始時間の6:30をどうしてもキャンセル拾いしたかった。

で、結果的に拾えた✨


逆算していくと

08:10 受付

08:00 ららぽーと豊洲到着

07:30 トイホ出発

06:30 ロッツォ朝食スタート

てな感じで、朝食前に支度して向かうようにしようかなと。



なぜ、優先入場チケット持ってるのに、有料会員も入ったのかは、自分でも分からないけど、(笑)


まぁ、とりあえず、子供の将来何をしたいかの参考になれば、良いかなと思ってのキッザニアなので、よしとしてます。


お仕事体験ってなかなか中学以降で難しい気がするのです。

習い事も考えなきゃだから、将来に繋がって楽しいことを身に付けてほしい。



で、下調べ。


まず、ハイチューが最終回としたら…

14:15頃集合なのかな?と予想。

移動時間を考えて、14:10には終わってるお仕事でなきゃダメ。


あと、街時計ってお仕事を13時の回でしてほしいなぁと企む。

13時だとバースデーソングが流れるみたい。

となると、12:40集合と予想。


ピザーラをお昼代わりになったら良いなぁと考える。。。(そーうまく行かないだろうけど)

11:30頃の回であれば、街時計に間に合うはず。



で、今回は辞退して貰いたいのは、

・ファッションモデル

・ウェディングセレモニー

この二つは娘がやりたがりそうなんだけど、所要時間が長い。

ファッションモデルは75分で、ウェディングセレモニーは60分。

ただ、開催回数と時間が決まっているっぽいから、それ目当てのキッザニアならやれるかも。

調べた感じだと、

ファッションモデルは09:00~10:10と12:05~13:10の2回

ウェディングセレモニーは11:10~12:10

らしい。

次回以降で体験して貰おうかな?

(ウェディングセレモニー…特に花嫁さんは、本番のために今後も経験しなくても良いが(笑))


そんなわけで、

11:30~12:15 ピザーラ

12:40~13:10 街時計

14:15~14:50 ハイチュー

そんな妄想。



あと、キッゾ(給料)についても考えてみた。

まず入国時に50キッゾ貰えるらしい。

で、時間があるときに、e-kidzoカード作るのと

銀行に行きたい。

電子カードセンターも銀行も中央広場付近にあるわけだな。

で、はんこ作りするなら最初にカード作りたい…がそんな時間ないかな?

(そもそも、はんこ作りだと文字かけないとだから、難しいかな?)

まぁ、仮に普通に判子を作ったら10キッゾ支払う。

そこをeキッゾカードを作りぃの、10キッゾをチャージしぃのぉ使ったら、1キッゾ割引があるので、9キッゾ支払う。

(支払できるかは、eキッゾカードステッカーがあったらのはなしだけど。。。)


給料は、プロフェッショナル会員だから、2キッゾ増額するみたい。

経験させたいお仕事が、お菓子工場(5キッゾ)・ピザーラ(5キッゾ)・街時計(8キッゾ)の3つだから、最低でも、6キッゾ分多く稼げる。

なんか、平均6部門のお仕事体験できるみたいだから、1日12キッゾ分はプロフェッショナル会員特典貰えるのかな。

銀行には10キッゾ位預けてみたい。

年で10%の利息がつくらしい。

10キッゾだと来年1キッゾ増えてるってことか。

午前中に稼いだ分を預けて貰おうかな。予想としては、20キッゾ位を稼いでいそうだから預ける。

(次回来たら、50キッゾまんま預けてほしいなぁ。そしたら、利息考えるのも楽しみになりそうだし)

毎年?2/22に確認できるらしい。

70キッゾだと7キッゾ増える。


あと、あと、

カードホルダーも調べてみねば。




って感じの計画でした。