だいぶ普及してきましたね、コロナウイルス対策用品。

マスク!
2週間前位から近くのお店で見かけるようになりました。
とは言っても、まだ箱売りではなく10枚以内の販売だし、まだ1枚60円くらい。。。
置いてるお店の偏りもあるかな。
(我が家は、高い時期に夫婦でネットから買ったのと、私は会社(病院)から配給されたマスクがあるから最近は買ってないけど、)
毎週末に行く安いスーパーの裏に…隣と言うか奥と言うか、、ドラッグストアがあってそこにはマスクが普通と小さめサイズがありました。


あっ、そこを書きたいわけではなくて、
アルコール製品。

アルコール度数が60%台で買って損したと嘆いている方々に言いたい。
申し訳ないけども、一般的な生活上で60%台は嘆く労力がモッタイナイくらい充分だと思う。
(手洗いうがいをしてて、掃除をこまめにしてる家庭であれば、それだけで充分)
70%台のアルコール製品が必要なのは病院や介護施設、飲食店、スーパーのレジまわりとかだと思う。

逆に是非とも70%台のアルコール製品はそういう現場の方々のために買い控えして欲しい。


いま、我が職場ではアルコールウェットシートや不織布ガーゼ、感染予防用袖付きエプロン、ハンドソープが足りなくなっている。
緊急事態宣言が一部解除されることで第2波が来るとしたら、全然足りない状態がこれからも続くわけで。

どうか、皆さんが
気を緩めてコロナウィルス感染者にならないことを願っております。
そして、自身の身勝手な外出がまわりの方の迷惑になり最悪な場合には死へ追い込むこと(コロナでの死に限らず、再度休業要請による生活苦での死も)になることを理解していただいて、乗り越えて貰いたいと思います。