だいぶこちらを放置したようですね。

皆様、
明けましておめでとうございます

2019年は大変お世話になりました。

今年2020年もどうぞよろしくお願いいたします😆



で、
書きたいことがあったのです。


年賀状問題。

私は、年賀状派です。

今年、“年賀状辞退宣言”した友人が居るのです。

あっ、その友人自体が問題ではないのです。
年賀状無くても続く親友だから。
(私だけが思ってる親友ってヤツではなく、本当に戦友というか互いのターニングポイント(看護学校時代)にそばに居た仲だから、ここで年賀状切れても70オーバーBBAになっても友だちだと思います )

相手がメールやLINEにするのは構わないのですが、
私は逆にメールやLINEを辞退させてもらっても良いのか考えてしまう。

メールやLINEで挨拶することが悪いのではなく、
新年からメールやLINEに時間を使うのがめんどいって話(笑)

だから、
コツコツと12月上旬から準備させてほしい。
年賀状を返してこなくて良いからさ。

って私は思ってます。

でもね、
その“年賀状辞退宣言”、利用はさせてもらってるニヤリ

実際は連絡するつもり無いのだが、
連絡する体で、“年賀状を今年で辞退させていただきます。メール等はいつでも連絡してください。”って書いて返信しました。

(我が家は12/25に舞浜から年賀状を投函するので、誰に出すとかは把握して準備してます。)
なので、分かっていて送らなかったけど貰った年賀状に対して、そう送りました。
スミマセン、その方にメールやLINEもするつもり無いです。
私がしばらく縁を切りたいので。
そのまま縁が切れても構わない。


まぁ、話を戻すと、
年賀状は私にとって書くのがめんどくさいのではなく、
めんどくさい相手に出すのがめんどくさい(笑)


今年もどうぞよろしくお願いいたします🗻🌄