生後直後から先週くらいまでは、
粉ミルクを与えたらグビグビと
かぶりつくくらいに飲んでいたのだけど、
(6月入ってから120~140mlをペロリ飲み干す)
6/28に久々に粉ミルクを飲んでもらおうとしてみたら
舌でうまい具合にずらしてなかなか飲もうとしないことがあった。
で、“どうしたものか”と一旦口元から離して
我が子に「どうしたの??」と話しかけながら様子をみて、
再度チャレンジしてみたら飲み始めた。(120ml )


で、昨日の昼間も
粉ミルク(140ml)をチャレンジしてみたら、
しばらく飲まなくて、
また一旦口元から離して様子みて再チャレンジしたら90mlくらい飲んだ。

う~ん…。

別に完母でも構わないけど、
母乳を飲ませられない状況の時に粉ミルクに頼りたい訳だが
どうしようかと悩み始めてます。

まぁ、90ml飲めば良い方なのかもしれないですが…。

ネットで調べてみると、
2ヶ月半くらいから3ヶ月頃に
粉ミルクを飲まない乳児がチラホラいる事例がありました。


こどもの体調が悪くないなら、
順調に体重が増えているなら、
気にしなくても良いとのことでした。




母がそんなのことを考えてアメブロに入り浸っていると知らない我が子は、
母乳を飲んで満足して膝の上で
むにゃむにゃ口をうごかして
時折ニヤリとしたりして寝ています(笑)