学資保険を考えていた訳ですけど、

悩んでます。


新車買う話が無かったら、こんなに悩まなかっただろうに。。。


で、何を躊躇うのかは、
『かけた元金がそのまま戻ってくるとは限らない学資保険があるから気を付けて』
と以前耳にしたことがあるからです。

あとは、
軽く賭け事になってしまうけど、
投資系に積み立てた方が貯まるんじゃないかと。
よく言われるのが3%。

この【3%】、
通常の銀行の普通預金に預けたら3000倍の数字。
(0.001%)
無理!(笑)
だったら学資保険かけるわ(笑)

イオン銀行でプラチナランクを維持していて20倍。
(0.15%)

職場の天引き貯金で2.5倍。
(1.2%)


で、まぁ、うまくいけばの話だけど、何らかの投資なら3%って平均でいけるんじゃないかと。


いま、来年までの話だとは思うけど、
Jリートが(…と言っても僅かな金額しか投資してないけど、)10%位で経過している。
う~ん、
あっ、大阪万博もあるから10%までいかなくとももう5年くらいは3%以上を維持してくれるのではないかと予想。
あくまでも予想。

アタシが死んだらって時の遺族年金はかけてるし、
夫が死んでもワタシほどではなくても遺族年金かかってるし、
生命保険も入ってる。

う~ん、こども自身の医療保険って考えたほうが良いのか?
医療費は、会社と市町村から補助されて手出しが無いわけで。


学資保険どーしよーかなぁー。



以上、ただの独り言でした。