はっきり言って、
我が家は貯金無いです!!


でも、なんとか、今日までやってこれてます\(^o^)/

2015年暮れから2016年6月くらいまで?は、20万円くらいかけて結婚相談所で活動してたっけな(笑)
当時は20万円で「高いな~」って思ってました。

2016年に結婚相談所じゃなく同僚からの紹介で付き合った相手が今の夫で、2017年に結婚。
結婚指輪はブランドに拘りがなく受け取りに行きやすい場所にあるお店で約30万円
質素に新婚旅行。伊勢神宮と台湾で1週間約35万円。
都内の神社で結婚式を執り行った。約400万円。
やはり最初の見積りより値上がってる(^_^;)

で、2018年は妊活元年と緩く2017年暮れから始めてみたのに、3月にはステップアップし過ぎの体外受精治療を決断。
結果的にはラッキーな状態で1回目に妊娠できた。約130万円(一の位を四捨五入)。
東京都と市町村の不妊治療助成金を利用できて、合計35万円キャッシュバック。
つまり、95万円が治療にかかった。

で、妊娠出産でお札に羽が生えて出ていく訳でして。最低20万円は遣ってる。
イオン新春初売りセールのおかげで、
チャイルドシート、ベビーカー、エルゴ(抱っこひも)、揺りかご的なシート、オムツ用ゴミ箱
以上で10万8000円。
私が行った産婦人科医院では、良心的で
里帰り出産だから妊婦検診は実費なのだけど1回3000~6000円位で、入院費が5万円もかからなかった!
マタニティー用品は必要最低限だけ。


結婚決まってから30+30+400+95+20=60+400+115=575
まぁ約600万円。

よくもそんなにお金あったなって感じです。
(比率でいうと2/3は私がお金だしてる。)


だから、もうさすがに私も夫も貯金の底がつきそうなわけですけど、


な・の・に


新車買うことになりました(^_^;)



有るところには有るって話ではなくて


貯金も大切だけど、遣うために貯めてるんだよね???

って話。
(ここら辺が、負け惜しみか(笑))



スーパーでも出荷者がいて、販売する人がいる。
売れなければ、その人達のお給料が少ないこととなり、
その出荷者や販売者も買い控えるわけで。


悪循環となる。


だからさ、
今必要と考えられるモノにはお金を出そうと思ってる。


何の自慢にもならないけど、
2011年は私は不謹慎だった。
わざと3/12から外食や飲みに行きまくっていた。
当時の好きだった人も意見は同じで、
震災地への寄付や自主規制も大切だけど、
私にできることをするならば、飲み歩くこと。
居酒屋にたくさんのお金を料理やドリンクの対価として払うこと。

そー過ごしてきた自分。

あと、
お金って使われてる人のところにお金が舞い込んでくるってことも
聞いたこと有るから
遣うことにしてる。


貯金はほぼないけど、
働く事がそんなに嫌じゃないし、
(たぶんお金が貰えるから(笑))
お給料が貰えたら自分の好きなもの買えるし、

モノを違う角度からみたら、
お札はただの紙だし。
硬貨はただの何かの塊。


年金貰えないかも!?


てか、そんなの今さらな話だし。
前々から言われていたことでしょ?
だから私は国民年金をあてにしてない。
少ないだろうけど、個人年金を5年前からしてみている。
いま年金を払ってるのは、知らないジイサンバアサン達だけど、
皆で支える為に。

人は支え合って生きていくものであるわけで。

自分だけ得をしたいとかだと
どこかで苦労するように神様がうまい具合に調整してるはずだ。


だから、
貯金1000万円ある人は、
もう1000万円あるんだし貯金ばかりせずに
(その1000万円は使わずに貯金で良いから)
どんどんお金を遣って経済をよくしてほしい。

使わない人は、本当のお金持ちじゃないと思う。


うん、負け惜しみ(笑)