2024年7月2日(火) 早池峰山
 
天気予報通り朝からイイ天気です。
今日は「ゴミの日」、家のゴミ出しして、T さんの車で河原の坊へ
 
 
 
 
 

駐車場には10台以上はあり、皆さん小田越え目指して林道へ歩き出していました。届け、をしてスタートです
 
 
 
 
 
 

樹林帯を抜け、一合目
更に、あと2回ほど見上げないとハシゴは見えてきません。
 
 
 
 

五合目、御金蔵で一休み
 
 
 
 

ようやくハシゴです。上は2列に並んでいます
 
 
 
 

ハシゴを登って海が見えました。
早池峰山から海が見える、と聞きますが
実際に見たのは初めて様なきがします。山頂からもみえました。
 
どこか分かります?マーキングしようと思ったけど・・・
剣ケ峰(左端)から3時方向にほんの少し離れた、白っぽい所なんですが (^^)
 
 
 
 

 
 

建て替える、とは聞いていましたが新しくなった避難小屋
中に入ったら、間取りが変わっていなかった様なので、リホームしたと言う事ですかネ
 
 
 
 

途中、端折って(途中の写真少な目でした)山頂です。
天気がイイので、向かいの薬師岳が大きく見えていたり、岩手山も良く見えていました。
 
今回は下が(ウスユキソウ)が気になっていたので・・・
その割にイイ写真が無いのですが 笑
 
 
 
 

 
薬師岳を見ながら、お昼
冷えた、あま酒 美味しい de su (^^)
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お花の名前、間違っていたら、ご指摘を!
 
山を始めるきっかけに、
ハヤチネウスユキソウを見たいな と言う思いが一つでもあるのですが。それからすっかり山にハマってしまった感じです。
 
河原の坊のビジターセンターには、ひと目20種類前後のお花の情報が書いてありましたが、私がみつけたのは、ほんの数種だけでした。
 
固有種、ほとんど見落としたな。
オバサン達とお話しながら、歩いていたのですが・・・
 
でも久しぶりに、
ハヤチネウスユキソウに会えてイイ一日でした。
 
T さん、
「こんなイイ山が近くにあって、イイな!」と
 
ふるさとの 山に 登りて言うことなし
ふるさとの 山は ありがたきかな
 
最後まで、ありがとうございました