梅雨入りしたばかりなのに、晴れが続くこの頃
 
 
 
 

 
 

相方の付き合いで、盛岡の病院に出かけました。
いつも季節先取りの玄関がイイですね、
 
 
 
 
あってない様な、予約時間の診療を終えて、
ランチは近くの「手打ちそば食堂たぐる」で。
 
 
 
 

檸檬そば、
運ばれてきたトタンに、唾液が広がります (^^)
 
 
 

真ん中の黄色いボール、檸檬の皮のすりおろし。
スープと檸檬の酸味がアンバランスの様にも思いますが、
ダシが濃いのか、皮の苦味とあいまって美味しいデス (^^)
 
 
 
 
 
 

お蕎麦を食べ終わったら、
檸檬を搾って、蜂蜜を入れて、飲んで下さい、と

 

 


加減が分からず、蜂蜜を全部入れしましたが、
酸味がマイルドになって、美味しいデス (^^)
 
 
 
 

檸檬の箸置き、
 
 
 
 
 

夏野菜の天ぷら、
 
 
 

ゴーヤ、
ゴーヤって苦くて好きな方ではありませんが、逆に苦味が美味しいかったデス
ミョウガ、
あっ!ミョウガね、みたいな感じでした
トマトとショウガ、
私的には、わざわざ天ぷらにしなくても・・・って感じ
ズッキーニ、
時々他の店でもいただきます
ほか、
エビ・エンドウマメ・ピーマン・ナス
と、たくさんの天ぷらでした。
 
 
 

天ぷらと一緒に塩が付いてきたりしますが、
こんな感じで、うすく掃いた様にしたのは初めてです。
フライング(左下)は愛嬌と言うことで・・・
 
 
 
 
 

小瓶のビ
隣り(テーブル)のダンナは、ラッパ飲み してました。
 
オリーブオイルと酒粕を合えたチーズ、
家でやってみよう、と思いました
 
季節限定メニューにひかれるのですが、並んでいる方がいて見送る事が多いので今日は空いていて良かったです。
待ってまで食べる方では無いので・・・(-"-)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

どっかの分譲マンションの広告に写っている岩手山が、岩木山だったって。でも山に興味が無い人は岩手山も岩木山も同じに見えるらしいです。ウッソー!!!と思いますが、私の周りのホントの話デス 笑