2024年間6月19日(土) 森吉山
 
 
最近は樹氷見物に出かけている森吉山、この時期に出かけるのは二度目。
 
杣温泉に泊まる予定だったので「こめつかコース」で登りました。
どんなコースだったかは思い出せませんが、鄙びた杣温泉が良かった事だけは覚えています。それからだいぶたって、また泊まってみたのですが、、、すっかり小綺麗になって、当時の鄙びた感が無くなっていました。
初めての 熊鍋 に感激した相方、二度目はそれがありませんでした。それも評価を下げた様です。相方的には 笑
 
 
 
 
 
 

今回は、阿仁スキー場のゴンドラ利用です(往復、¥2.000 でした)
山頂駅のコバケイソウに見送られスタート。
 
雲が多く展望はイマイチですが、ピーカンで暑いよりはイイのかな
 
 
 

 
 

出だしから、
アカモノやゴゼンタチバナやら皆さん撮ってました。
 
 
 
 

 
 

ハクサンチドリ
 
ニッコウキスゲも咲いていました
 
 

 
 
 
 
 

お花を見ながら、石森へ
 
 
 
 

石森からの森吉
 
 
 
 

 
夏と冬ではこんなに違うんですね、
 
 
 
 

今年初めての、ミズバショウ かな
 
 
 

ヒナザクラ、で、イイですかね
めんげな(可愛い)・・・
 
 
 

 
 

こっちは、イワイチョウ、かな
 
 
 

ツマトリソウ、かな
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 

 
稚児平のチングルマが見頃だと言うので、森吉に来たのですが
チングルマの白とイワカガミのピンクが印象的でした。
来て良かったです (^^)
 
花びらが落ちてたり、綿毛になっていたりで、
来週末はどうでしょうか?
皆さん、いつもより早い!ようだ、と話していました。
 
 
 
 
 
 
稚児平から山頂はすぐです。
岩手山・秋駒・早池峰山とか見えていましたが、霞んでいましたので写真はナシです。
 
心地よい風に当たり、オニギリタイムして帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月早々に、
さいたま の山友さん がハヤチネウスユキソウを見に来るので、
楽しみです (^^)