2024年5月5日(日) 七時雨山
 
今年のGWはお天気が続きますね。
ようやく私もお山に出かけました。
 
七時雨に行ってみました。
思ったより人が少なかったです。
 
 
 
 

 

熊さん 
よほどお腹が空いていた?よほど機嫌が悪かった?
バギバギですね。
 
 
 

ゲート脇に蛇口があり、水は出ましたが飲水に適しているかは?
 
寺田コースからスタートです。
このゲートから少し上に車を置きましたが、私が最初でした。
 
先日は金駒の5合目付近で熊に出会いケガをされた方がいたました。
いつも私が最初の様な時は車のクラクションを長く数回鳴らしてからスタートしています。なので今日も鳴らして、熊さん に挨拶しました (^^)
 
今日は防犯ブザーを忘れて来たので、鈴と笛を鳴らしながらです。
たぶん、熊さん は、そういう音に慣れている様に思います。みんなが鈴の音して登っていたら、慣れますのネ?逆に寄って来ないか?不安です。やっぱりボッチ登山は危ない 笑
 
 
 

旧鹿角街道? へ~
 
 
かすれて読みずらい、が、「車之走峠」???
 
写真撮り忘れましたが、「助け小屋跡」ってのもありました。
 
 
 

マンダ並木???
 
登山口にでも、なにか説明があるとイイのですが・・・
 
 
 

スミレが左右にたくさん咲いていました。
見晴台まで、スミレロード でした。
 
 
 

お決まり、で、鐘、鳴らしました。
 
 

足元には、ニリンソウ
 
ここから登山道は右へ進みます。
 
 
 
 

なんとなく、南峰が見えます。
 
この後、傾斜が増していきます。
笹が良く刈り込まれた登山道です。
 
 
 
 

 
 

 


突然頭上が明るくなり、振り返ると
 
 

岩手山です。
 
この後いったん樹林帯に入りますが、岩が混じってくると南峰はすぐでした。
 
 
 
 
 

山頂直下から、
高曇りですが、岩手山~八幡平までの稜線が長い
 
 
 
 

 
 

誰もいない南峰到着、
 
 
 

 
 
 
 
 

肉眼では誰も居なさそうな、北峰に向かいます。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

北峰、
眼下に田代平牧場が広がっていますが、笹が多く展望は向かいの田代山~駒木立や西岳など東側が中心でした。
 
ランナーと思われる方が一人いましたが、私が着くと入れ替わる様に
田代平登山口の方へ下って行きました。
 
 

とりあえず、コーラをゴクっ!!!
 
 
 

南峰と岩手山
 
 
 
 
 
 

南峰に戻って、
宇治抹茶生どら焼き で こびり です。
 
 
 

七時雨ブルーとはいきませんが、誰も居ない山頂を独り占め。
時々、サーっと来る風が心地良いです。
 
 
 

 
 
最後の方に、森吉(山)が見えている様な。
 
みなさん、八幡平とか行っているんでしょうかね?
静かで、良い、七時雨でした (^^)
 
 
 
 
 

腐った木根の?
大きく口を開けた、獣?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七時雨鉱泉でノンビリ、、、
車に乗り込んだら、暑かったー!
家畜改良センター牧場あたりにある、道路の温度計は29℃。盛岡、夏日!?
 
西根の道の駅で、トイレにしようとしたら、止める所が無い!
こういう時、ボッチはタイヘン!
駐車場から出るのもタイヘンでしたが、漏らさずにイチバン近いコンビニで済ませました (-.-)