2024年3月27日(水) 栗駒山
 
須川温泉に向う道路の除雪が始まったニュースに、3県(栗駒山は岩手・宮城・秋田にまたがっているので)の天気予報が晴れマークに期待し、久しぶりに栗駒山に出かけてみた。
 
 
 
 

(山頂に雲がかかり始めた栗駒山)
4時起きして、一関から須川温泉方面途中から栗原市方面に左折し「いわかがみ平」を目指した。
 
高速道路から焼石や栗駒山がクッキリ見えていたが、夕べは降雪だった様で道路には数センチ積もっている所もあった。
 
 
 
 
 

スノーシシェルターを3コ?ぐらいくぐり、除雪した広場(いこいの村臨時駐車場?)に車を置きスタート。除雪作業中でしたが、まだ始まっていない様子に、余計な体力は使いたくない!と、しばらく栗駒公園線?を歩く。
 
 
 
 
 

適当な所から樹林帯に入り「いわかがみ平」に。
この時点では風はあるものの、さほどでは無かった。
でも山頂は雲が激しく流れている様子。
 
 
 
 
 

「いわかがみ平」から栗駒山と東栗駒山の間に向かう感じで進み、適当な所で栗駒山を目指す。
 
しだいに風が強まり、
風を通さない手袋に変え冬用のジャケットを着こむ。
 
 
 
 
 
 

強風と時々ガスる中、やっと山頂です。
 
 

横から、

 

後ろから、
 
 
 

山頂の社、
 
風が無ければ、少し足をのばして須川温泉や昭和湖を見てみたかったのですが、氷雪が顔に当たって痛いので、ヤメタ
 
体感10m/sぐらいかな?
陰になる所が無くゆっくり休憩も出来ないので、証拠写真を撮り下山した。
 
 
 
 
 
 
 

山頂では出番が無かったので、この辺で (^^)
風にあおられて、スマホ持つのも大変でした
 
 
 
 
 

「いわかがみ平」の駐車場脇のトイレ前が比較的風が弱いので、そこで昼ご飯とした。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場は6~8台、
ボーダー4~5人、山スキー4~5人、スノーシュー4~5人
いわかがみ平周辺までのハイカー2人
ぐらいでした。
平日にしては賑わってかな (^^)