2024年3月25日(日) 鎌倉森
 
3月もあと1週間余り、もう今月は山行けない?かな、と思っていたのですが全県晴れマークに、これまた今年は行けない?かな、と思っていた鎌倉森に出かけてみた。
 
 
 
(鎌倉森から、三ツ石~犬倉山~岩手山)
 
 
 
 
 
 

網張ビジターセンターに車を置きスタートです。
山頂から左にさがる白い所が雪庇帯、とりあえず、そこ目指します。
 
 
 
 

風が無いので暑いです。早々にアウターを脱ぎました。
私の最初の休憩ポイント。
 
この先、傾斜が増すので炭水化物を補給、この「酒まんじゅう」、アルコール分が足りない様な・・・
 
 
 
 
 
 

途中何回休んだか?やっと雪庇帯にでました。
が、いつもより迫力がないですね。
 
山頂はこの先もう一段、登ります。
 
 
 
 

ここを登って山頂です。
 
 
 
 

やっと山頂です。
風が無く、暖かいです。
 
 
 

岩手山、
 
 
 

(中央)犬倉山、
 
 
 

 
 
 

秋田駒ケ岳~烏帽子岳(右・乳頭山)、
 
 
 

日曜しては、思ったより登っている人が少ないような?
大方は犬倉山に行って網張スキー場経由で下りる様でしたが、私はいつもの倍の時間がかかりバテバテ、なのでゆっくり景色を楽しんで(十分休憩して)下山しました (^^)
 
 
 
 
 
 

腿に疲労がきて、腐った雪に足がとられ、クタクタで戻りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(ありね山荘駐車場から)
網張温泉日帰り館で温泉に、と思ったのですが、車がイッパイで、その下の「ありね山荘」に向かったのですが、上(日帰り館)がイッパイと言う事は下もイッパイで。
でも、なんとか浸かる事ができサッパリして帰りました。
 
イイ天気だったけど、疲れた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花粉症
今年は、いつもよいり軽くすんでいるので、安心していましたが、
今日はヒドかった。
涙はそんなでも無かったですが、鼻水ズルズル・ぽたぽた で
これからのシーズンがタイヘンです。
先日、かかりつけの先生に「今年は軽くすんでいる、歳のセイかな」みたいな話をしましたが、先生は「これから、・・・」と言ってました・・・(-.-)