2/17(土)
穏やかで、イイ、日、でしたな~
 
 
 
 

寒ー!
 
 

今日は、熊野神社の合同厄年祓い
自治会のお手伝いをしているので、代表して参拝しました。
 
 
 

 
 

熊野神社は
薬師神社と稲荷神社をまとめて合祀してるんですね
 
ところで、
神社に格があるって知ってました?
何となく、ぼんやり、あるんどろうな~、と思っていましたが・・・
 
グーグル先生によると
神宮>宮>大神宮>大社>社の順らしいです。
 
神宮=皇室とゆかりの深い由緒ある神社とか
 伊勢神宮・明治神宮・平安神宮・橿原神宮・近江神宮・宇佐神宮
宮=皇室と関係が深い神社
 北野天満宮・日光東照宮・・・
大社=全国に24社あるそうです
 出雲大社・春日大社・諏訪大社・・・
大神宮=伊勢神宮から神様をお迎えした神社とか
 東京大神宮・高知大神宮・・・・
神社=全国に8万8千社もあるそうで、名乗るのに特別な基準はない
   とか。。。
 
 
ググってみると、色々ありましたが
 伊勢神宮は別格中の別格と言う事らしいです。。。
 
   
 
 
 
 
 
 
 
2/18(日)
今日も、イイ、天気です
 
 
 
 

今日は町内会の年祝い、

 

 

 

 

美味しそう!

 

 

 

 

みんなで

ボケない、歌、唄いました (^^)

 

 

 

 

最後はびんごで、

私が最初にビンゴ!!!

今年のウンをこんなところ、使うとは・・・(-.-)

 

 

 

 

景品は、
物干し??? 涙
 
 
 
 
 
 

こんな日は
行きたいですね(^^)