2024年2月9日(金) 森吉山
 
前日の天気予報では県内は概ね晴天、どこ行こうか迷ったが久しぶりに樹氷を見に行く事にした。
 
雲が多めの晴れ予報だったので、森吉山にしてみたのですが、、、
 
田沢湖を過ぎて阿仁町に向かう頃には小雪が舞う天気。このあたりも雪が少なく、道路わきの積雪はさほどではなく、家の屋根には雪が無い。
 
阿仁スキー場に着くと、消防と警察の車両が数台。
昨日、避難小屋で一泊(遭難扱い?)された方を救出した様子でした。地元のニュースでは、70代の女性3人で森吉に向かったらしいですが、お一人が体の調子が悪なったとか、で、1人残して2人は下山連絡したようです。すぐに捜索した様ですが、その晩は見つけられず、翌日避難小屋から下りてくる、女性の方と合流出来たとか。
 
ここで、?と思ったのは、3人で行動してたら1人残すかな?と。
1人付き添わないのかな?
色々事情があったのかもしれませんが、無事で何よりでした。冬に1人寒い避難小屋で一晩明かしたしたと言う事は、山慣れしたオバサンだったのかな。
 
ゴンドラの中の冊子に、スキー場外救助に向かった時の時給が書いてありました。
 ・ピステ(ン) ¥50.000  ・スノーモービル ¥30.000 
 ・スノーモービル運転者 ¥10.000  
 ・その補助者      ¥7.000
写メれば良かったのですが。
記憶違いのところもあるかも知れません・・・
 
 
 
 
 
 

と、言う事で森吉山です。
ガスガス、真っ白け の森吉山でした。
 
 
 
 

ゴンドラ山頂駅から少し上がった所ですが、こんな感じでした。
 
 
 
 

晴れていれば、森吉山の展望台ですが・・・(-.-)
 
 
 
 

避難小屋、
 
 
 

一瞬、でした・・・
 
 
 
 

山頂が少し見えました。
今朝の予報では、午後からは晴れマークがついていましたが、どうなるでしょうか?
 
 
 
 

少し待ってみましたが、、、
風があり体が冷えてきたので、下りる事にしました。
 
 
 
 
 
山頂から樹林帯に入ったあたりから時々晴れ間がのぞいてきました。
 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
 
 

石森近くで山頂まで見渡せました (^^)
 
 
 

ここまで、飲まず食わず だったので、一気飲みでした 笑
 
 

 
同じ様なモノばかりで、スミマセン
 

 

 
 
 
 

スキー場のアイドル、ほくと
 
 
 
山行回数が減るこの頃・・・
今日もキツイ山行でした