2024年1月29日(月) 鞍掛山

 

やっと新年最初の山歩き、鞍掛山に行って来ました。

 

なんだりかんだりあって(色々あって)お山に行けず、今月はお終い?か、と気をもんでいましたが・・・

 

月曜と言うのに駐車場には、20台以上は止まっていたような?

家を出るのが遅かったのもあるのですが。

 

 

 

 

 

年末は20cmぐらいだった様な、
 
 

今日は牧野側から行きました。
スノーシュー or クロカンスキーで歩きたくなる陽気ですな。
 
 
 
 
 

雪をまとった、鞍掛山のベコ(牛)
 
 
 
 

息があがって、やっとカタクリロードに。
後ろからついて来た爺様は元気がイイ、休まず元気よく「暑な!」と言いながら登って行きました。
 
 
 
 
 

ようやく、第2展望台
中央に早池峰山が見えていました。
振り返ると木立の間に岩手山が見えましたが、雲が出始めている様子。
 
この先、雪庇が張り出す所があるのですが、なりきれていませんでした。
 
 
 

雪が積もって緩そうですが、最後の登りのここが一番キツイ!
ここで追い越された婆様に、あと10歩と言う所で下って来ました。
 
 
 
 
 
 

家を出る時は低い雲はかかっていましたが、良く見えていた岩手山、今はこんな感じでした・・・(-.-)
 
 
 

久しぶりのコーラが旨い!

ローソンのイチゴロールも美味しいです (^^)

 
 
 

秋田駒の稜線、
早池峰山や姫神山も良く見えていました。
 
風が弱いので、もう少し待っても良かったですが、この辺で帰る事にしました。
 
 
 
 
 
 
 

遊々の森コースで下山、
 
 
 

こっちも、モノレール状態でした。
昨日は天気がよかったもんな、大勢人が入ったでしょうね。
 
 
 
 

 
 

(誰が書いたか・・・)
 
 
 
 

と、'24の初山歩きでした。
何とか、1月中に歩く事が出来ました。
この分で行くと今年は、月イチの山歩きになりそうな予感・・・寂