2023年12月4日(月) 鞍掛山
 
今日は天気が良さそうなので、鞍掛山に行ってみた。

家を出る時は、白くなった岩手山がハッキリ見えていましたが・・・

 

 

 

 
 
 
 

登山口は20センチくらですかね、
支度をしていると、下りて来る人が何人かいて、何時ごろ登り始めるんでしょうか?きっと岩手山がバッチリだったでしょう。
私が着くころまで、雲がかからない事を願ってスタートです。
 
 
 
 
 
 

展望地、
早池峰山が良く見えていました。
 
 
 

 

 

 

風もなく、暖かいです。イイ天気です
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

ついたよ!天ペン
こんなもんですよね、、、やはり早出しないとダメみたです (-"-)
 
 
 
 

方位板が新しくなっていたんですね、
 
 

山頂の橅、リアルな橅ですね。

おまけにコースま書いてありました。

 

 

その橅と姫神山
 
 
姫神山と早池峰山、秋田駒と烏帽子岳(乳頭山)には雲がかかっていました。
 
 
 
 

少し待ってみましたが、あまり変わらないので下りました。
 
スタート時は4~5台でしたが、駐車場に戻ったらざっと20数台はありましたか、皆さんこの天気に誘われたんですね。
 
 
 
 
 
 

朝は雲一つかかっていなかったけど、帰りはこんな感じでした。
たぶん、右側の雲が邪魔して鞍掛山では岩手山がスッキリ見えていないかも・・・