今日は、地域のある団体の研修視察で釜石にある施設を見学しました。
施設のkeywordは「燃焼ではなく溶融」らいしいです。
 
施設の概要の説明とDVD視聴の後、施設内を見学しました。
ある物を「溶融」処分されていれる施設は、岩手県ではここだけらしいです。。。
 
メリットデメリットについてもお話がありましたが、、、省略せていただきました (^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

研修後お昼は浪板海岸の建つ「花ホテルはまぎく」さんで。
 
 
 
 

蒸しガキ、
カキの旨味が、つまって美味しいかったです。
 
 

 
 

 
 
 

帆立のヒモ和えと、

ベビー・小エビの茶碗蒸し。

 

 

 

 
 

ひっつみ、
大根と人参が入った、シンプルなスープで美味しかった!です。
 
 
 
 
 

ホテルの前からの、鯨山
行きたかったなー
 
 
返す波が無い、と言う波板河岸
震災で砂浜が無くなったのですが、良く再生されました。
 
 
 
 
 
 

三陸花ホテルは上皇・上皇后夫妻が、「豊かな海づくり大会」と震災後の岩手国体の際にお泊りになったホテルです。
震災の前後に訪れていたんですね。今日の海は穏やかでした。
 
 
 
 
 
 

そして山田道の駅「おいすた」へ。
 
 
 
 
 
 

2度目の訪問です。
前回は、回転ずし風の所で寿司をいただきましたが
今日はお昼を食べたばかりなので、前回食べなかった「山田の醤油ソフト」にしてみました。
 
 
 

後ろのスポイトみたいな容器に、山田の醤油 が入ってます。
 
 

山田の醤油を初めて口にしましたが、
甘味と旨味が一緒になった様な醤油です。
 
ソフトを口にした時、醤油の味がして、少し遅れてソフトでした。
最初は???でしたが、食べ進むにつれ、これもアリかな、と思いました。
 
 
 
 
 
帰りの車窓から、霞露ケ岳
 
今日は、イイ天気で
姫神山は、どうだった?ろう、と気になりました (^^)
昨日の姫神山からの岩手山はイマイチだったので・・・
 
 
 
 
 
 
帰りの、道の駅「風の丘」でも
六角牛がバッチリでした。
 
 
 
と、
こんな感じで研修会と名の、親睦会は終わりました。
 
なので、研修会の事は詳しくは話せませんでした 笑
 
いつものドライブと違い、バスはシートの位置が高いので、見える景色が新鮮でした。
たまにはバスもイイもんだ (^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今晩のビールには、山田の道の駅「おいすた」
で、買った、おいすた(オイスター)
少し痩せぎみですが、美味しかった!ヨ