2023年11月21日(火) 姫神山
 
全県的に快晴・小春日和の天気予報を信じて行ってきました、姫神山へ。
 
あわよくば、年賀状の写真にしよう、と目論んでいたのですが (^^)
 
 
 
 
 
 

スタート時の岩手山、だいぶ白いです。
 
 
 
 
 

久しぶりの、ざんげ坂
懺悔する事が多い私には、いつもキツイ階段です。
 
 
 
 
 
 
 
 

5合目、
 
 
 
 

8合目の大きな岩
 
 
 
 
 

やっとこさ、山頂です。
が、
あらー、雲がかかってる
 
 
 

 

祠の上は、
姫神ブルーなのですが、、、
早池峰山とかにも雲がかかって、遠くの山は望めませんでした。
 
山頂で爺さんとお話したのですが、
「先週はキレイな岩手山だったナ」とか。
「こんな、もんですヨ!」とも。
 
 
 

オニギリを食べながら、しばらく待ってみたのですが・・・
岩手山の後ろの雲が厚く、待ってもダメかな?
チープな手袋だったので、手が冷たくなり、このへんで下りました。
 
 
 
 
 

下りて、登山口でもこんな感じだったので
今日は、こう言う日だな と。
 
年賀状には採用出来ませんでしたが、初冬の姫神山を楽しんだ一日でした (^^)