2023年9月25日(月) 三ツ石山
 
ようやく涼しくなりましたね、
今年は季節の変わり目が過激ですね。
梅雨が明けたと思ったら、ソク真夏日に
その後は連日夏日が続き、盛岡は42日連続だったそうです。
暑さ寒さも「彼岸まで」と、急に涼しくなりました。
 
今冬は、エルニーニョ現象が継続し、暖冬傾向とか。
雪が少ないと、ラクですが・・・
 
 
 
県内でイチバン早く紅葉が見られる、三ツ石ですが・・・
紅葉は、まだまだ と聞いてはいましたが、行ってしまいました (^^)
 
月曜でしたが、大松倉橋の駐車場はほぼ満車。地熱調査掘削は終わっていた様ですが、その後どうなるんですかね?
 
 
 

連休はお天気に恵まれ、絶好の山日和だったようでしたが、
私は、お墓参りと自治会の水害対応の避難訓練に参加しなければならず、残念な連休でした・・・
 
昨日なら、岩手山もバッチリだったでしょう?
今日は岩手山は雲の中でした・・・
 
 
 
 

色気?ずいている様にも見えなくもありませんが、まだまだの様子。
 
 
 
 

岩手山は見えませんでしたが、時々ガスがキレて、大深岳や源太ケ岳を見る事が出来ました。
 
 
 
 

 
 

小屋の周りもこんな感じです。
 
 
 
 

暑さのせいか、リンドウ、少な目でした。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
今年は、遭難のニュースが多かったですね。
覚えぼのあるコースの中には「どこで、コケる?」と、思う様な所もありました。
 
その中で「不帰剣」で、無事に救助されたニュースには安堵しました。なんどか通った事ありますが、分かりずらいペイントもあった様な?でもすぐに行き詰まるので戻れば復帰出来できたけど、この人無理しちゃったのかな?
まぁ、なんにしても無事で良かったですね。
 
 
遭難救助のニュースを聞いて時々思うのですが、この方達はその後、「山」と止めるのか?続けているのか?と・・・
「不帰剣」の方には、山を続けて欲しい、と思うのは私だけでしょうか?
 
 
三ツ石の帰途、おばさんグループを追い越しました。
道を譲ってくれたので、
「ありがとうございます。お先します、・・・」
「下りが危ない。こんな所でヘリ呼んだら、ニュースになっちまう!」
「うだね、しょすぐなる」(はずかしいね、)
(^^)