10日は「石鳥谷祭り」最終日。
午後からパレードでしたが、参加する団体が少なく少し寂しかった様でした。
 
幼稚園や小学生の太鼓やさんさ踊りなどからスタートですが、、、
今年は「花巻祭り」とかぶって、テキ屋さんが少なかったです。
で、知人が色んなイベントにお店を出していて、テキ屋さんが少ないせいか、売れ行きが予想以上で仕入れが足りなく、仕込みも大変とか。
急遽 help 要請!!!!
業務スーパーに仕入れに走ったり、テントの後ろで仕込みをしたり、手だっていました。なので、パレードの前半はチラ見するだけで、撮るまで至りませんでした。
 
「鹿踊り」(ししおどり)あたりから、help しながら見る事が出来ました (^^)
 
 
 
 
 
 

「鹿おどり」、
私が小さい頃は家に来て舞い、祝儀をあげていた様な気がしますが・・・
 
この後ろのどれかのテントで help してました。
原価を知ると、・・・笑
 
 

 
 
 
 
 
 
コロナ前は数台出ていたような、、、
 
 
 
 
 
 
 

 
 

「上若連」、
 
 
 
 
 

 
 

「上和町」(うわまち)、
 
 
 
 

 
 

「西組」、
 
 
 
 

 
 

「下組」、
 
 
 
 

 
 

「中組」、
 
以上5台の山車でした。
祭りが終わると、一気に寂しくなりますね。
あとは、冬を迎えるだけです。