朝イチで孫を置かれていかれ、何して遊ぼうか?

YouTube で鬼を見たがるので、北上の「鬼の館」に行って来ました。

 
 
 

 

中に入るなり、スゴイ!大きな鬼!
 
 
 

これを見るなり、帰る!・・・
 
いつも、鬼、見てるじゃん、鬼好きじゃないの?
ちょっと、触ってみよう!
 
とか、なんとか、ごまかしてここまで来ました。
 
 
 
 
 
 

鬼太郎 で少し機嫌を直したかな (^^)
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 

 
 

奥の部屋には各地の鬼や、外国の鬼の面など展示していましたが、
なかなかだまされず、奥まで入って行けませんでした (^^)
 
 
 
 
 
鬼剣舞のビデオ、見たりして過ごしました。
 
 
 

 
 

お昼は「鬼の館」の前にある、蕎麦屋「神楽屋」さんで。
「きたかみ蕎麦」です。
 
 
 

北上産の蕎麦で、
太い黒っぽいのは、粗挽きで男の方が打った十割蕎麦なそうです。
細い方は女性の職人さんが打った十割そばとか。
 
 
 
 
 

お塩でもどうぞ、と言うので。
塩の甘みで蕎麦の風味が増して美味しいです。
太い蕎麦は、食感がモチモチでした。
 
 
 

私には、少ししょっぱ目のタレに感じましたが、美味しいです。
 
 
いつも、どこで食べてるの?
と、聞いたら、「南部屋敷」と。
どっちの蕎麦が美味しい?と聞いたら、
こっち!!!勢いよく、すすっていました (^^)
 
 
そば湯、濃い、です
 
そば湯を飲ませて、もらって
そば通顔 になっていました (^^)
 
また、来ようね
と、言ったら
「来ない!」だって・・・・・