2023年8月22日(火) 茶臼岳(八幡平)
 
久しぶりに茶臼に行ってみました。
時々岩手山に雲がかかったりしていましたが、裏岩手縦走路を見る事が出来ました。
 
 
 

源太岩あたりからの茶臼岳、
 
 
 
 

私と、尼崎の爺さんが仙台に住んでいる娘さんと、3人でスタートでした。
もうアツイので、冷えた「即効元気」で元気チャージしました。
 
 
 

一つピークを越えて林間に入りましたが、湿気が多いので涼しさはそれほどではありません。
 
 
 
 

 

時々現れる林道に癒されます。

 

 

 

 

茶臼山荘前に出ると山頂はすぐですね、
 
 
 
 
 

林間の太い木の枝に頭突きをしない様に、小走りで山頂にでました。
 
 
 
 

コーラが旨い!!!
 
 
 
 
 

↑、雲が、切通あたりから大地獄に滝の様に降りているんですかね?
遠目からもダイナミックでした。
 

 

 

熊沼と畚岳、
 
 

遠くは雲が多めでしたが、展望を楽しみながら、塩漬けキュウリが旨いです (^^)
 
 
 
 
 
 

 
 

今日は、黒谷地に寄ってみました。
湿原を渡る風が心地よい!です。
 
 
 

熊の泉
 
 

 
 
 
ご苦労様です!
黒谷地登山口~黒谷地間の木道を直していました。
 
 
 

 
 

あとは、舗装路を茶臼登山口まで歩きです。
ほぼ下り坂、なのでラクではありますが・・・
アツイ (◞‸◟)
 
 
 

 
 

オオハンゴンソウ、
コレたくさん咲いていると、キレイだな って思っていましたが、
外来植物なんですって?、、、根っこまで取らないとダメとか・・・
 
 
 
 

お疲れさまでした。
 
月イチ程度の山歩きになってしまいましたが、来月は、どこ行こう?
もう、紅葉かな (^^)