今日は、米内浄水場の「しだれ桜」を見物する予定で出かけました。
が、
家を出る時間が少し遅かった (-"-) すでに浄水場の入りには車の列が出来動かない。
 
その手前の、集会場みたいな・屯所みたな 所に車を置き、歩いて行く人たちも、、、2~3分ぐらい待つと係の人が「駐車場、いっぱい!」ですと。。。
 
色々お話して、私達は待ってまで桜見物する方ではないので、スルーするなら「対向車を止めます」と言うのでお願いして、車内から見える「しだれ桜」見て市内に戻りました。
 
もう、お昼にしていい時間だったので、中央公民館内のお蕎麦屋さん「極楽乃」で食事にした。
 
 
 
 
 
 

ここで、しだれ桜 を見られるとは思いもよらなかった (^^)
 
 

 
 

 
 

更科そば と 田舎そば を楽しめる、板そば。
雫石の「極楽乃」さんと姉妹店で、コシが強くのど越しがイイです。
カウンター越しに桜を見ながらの お蕎麦 はなお美味しい!!!
 
 

相方は、大海老天おろしそば。
海老が、美味しい!と言ってました。
 
 

しだれ桜、見ながらお蕎麦食べることが出来て良かったネ!と。
生ビー だとモット良かった!とは、相方。
じつは、アルコール類は無く、ノンアルビール でした (^^)
 
 
その後、
小岩井農場あたりを経由して帰りました。

農場周辺の道路はどこも車が多く、路駐も多くて、お蕎麦の「久保田」さんや「極楽乃」さんには待っている列が見られました。

わざわざ車を止めるほどでは、無いネ!?って、ゆるく流して帰りました。

 

岩手山の柳沢登山口にも寄ってみました。

道路脇の桜が満開でした。駐車場にも車が数台。

下りて帰り支度している方もいました。

遠目には7合目あたりまで、雪が無さそうでした。

が、林の中はわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間ほど前の事でした。
じゃじゃの日。
 
久しぶりに、矢巾の「俺のじゃじゃ」で、じゃじゃ麺 食べました。
 
 
 

 
 

平打ちの うどん に、肉味噌・キュウリ・ネギを混ぜていただきます。
「汁」の無い、うどん なんて。と言う人もいますが。。。
 
 
 
 

ラー油を3周させて、
 
 

混ぜていただきます。
ほかに、酢やおろしニンニクを混ぜても美味しいです。
 
 
 
 

私は、少し残して
チータンをお願いしています。
 
 
 

卵を煮汁に溶いて、コショウなど混ぜて味を調えるのえるのですが、これが難しい。
俺のじゃじゃ さんでは、だし汁を使っているので、美味しいです。
私は、はじめに添えられてある、おろし生姜を少し残しておいて、スープに混ぜるのが好きです。
 
 

紅生姜を食べながら、
スープまで完食!
って、
空になった、器、撮り忘れた (^^)
 
 
 
 

しばらくぶりで食べました。
矢巾に医大が移転してから、よけい混み合う様になってしまったので、ご無沙汰でした。
 
厨房の あんちゃん に忘れられなくて良かったです (^^)