2023年3月15日(水) 兎森山~横岳
 
卯年、
って、
わけではありませんが、
夏油高原スキー場のゴンドラを利用して、以前から行ってみたいと思っていた、兎森山~横岳へスノーハイクして来ました。
 
 
 
 
 
 

平日なので、待つことなく第1ゴンドラに乗り込み山頂駅へ。
久しぶりの夏油スキー場ですが、いつの間にか「展望台と鐘」ができていました。
ホントは皆さんのレポで知ってはいましたが、、、、そこには寄らずにスタートです。
 
 
 
 

第2ゴンドラ山頂駅あたりからの、兎森山
 
 
 
 

兎森山、

経塚山から焼石方面が良く見えます。
↓が横岳かな?
 
いつも山名同定に「AR山ナビ」を使ってますが、イマイチ自分の感覚と合わなく、戸惑う事多々あり・・・
 
秋田駒~岩手山・姫神山・早池峰山も見えていましたが、春霞でスマホで撮るにはキツかったです。
 
 
 

アンパンマンと眺望を楽しみました (^^)
 
 
 
 

飛行機雲が数本見られました。
 
 
 
 
 
 

戻って、ゴンドラ山頂駅から横岳へ向かいます。
 
 
 

展望地点、
 
 
 
 

展望地点から少し進むと、横岳?
 
 
 
 

たぶん、↓が鷲ケ森山

後ろには、焼石連峰が広がってました。
 

ツボ足で横岳からトレースが下りていたので、

行こうかな?って少し下りてみたのですが、

途中で上振り返って「ここ、登り返す?」「ヤーメた!」 (-"-)

 

スマホの中の地図広て、私の足では「往復4時間以上はかかる」感じなので、それもありヤメました。

 

だいぶ前の夏に、牛形山~白っ子森~鷲ケ森山~夏油温泉と歩いたので、丸子峠まで下りると夏油スキー場まで繋がるのですが、、、

 

 

 

 

コーラ
花巻温泉の前のパン屋さんの あんぱん で休憩です。
ここでも、鳥海山とか森吉山ほか見えました。
 
 
 
 
 

熊さん?(熊だな)
なんたら、また、細い木に、おれべっちぇ(木が折れる)
と、
近づいたら、ツメツメが (@_@)
 
 
 

休憩したのは、横岳(真ん中)よこの↓です。
 
 
 
 
 
 

「鐘」まで戻って来ました。
少し風があるものの、イイ天気で
今年は雪溶けが早いのか?今頃の積雪は少ないらしいですが、まだまだ真っ白な焼石連峰ですネ
 
ここでも「ARナビ」と合わせてみたのですが、
ナビの設定が悪いのか、私のカンと違っていました (>_<)
 
 
次の機会には、鷲ケ森山狙いで行こうと思いました。
 
 
兎森山・・・1053.9m
横岳 ・・・1099m
ゴンドラ往復、¥1200
スノーシュー使用ですが、ツボ足で行けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 

まだ入った事が無かった、入畑温泉に寄って帰りました。
川べりの、こじんまり した温泉、
紅葉の頃が良さそうですネ!
そうそう、¥400と安かったデス