2023年3月6日(月) 森吉山
 
 
 
樹氷も今週辺りが最後?かなと思い森吉山に出かけてみました。
 
その前に、(^^)
 
 

夕べの、大谷クン スゴかったですネ!!!
WBC 楽しみデス!!!
 
 
 
 
 
阿仁スキー場のゴンドラ山頂駅から、鳥海山を背にスタートです。
人の事言えませんが、月曜にしては まぁまぁ な人出でしたかね。
 
 
 
石森から、森吉山
 
山頂駅付近の樹氷は雪が落ちて、
このあたりもお日様があたる所では雪が落ち始めていました。
 
 
 
イイ天気!
 
 
 
 
 
 
間もなく、山頂です
 
 
 
山頂、着きました!
 
 
岩手山、
 
(この方向から)あまり見ない、秋田駒です
 

岩木山・八甲田・岩手山・早池峰山・秋田駒ヶ岳・和賀山塊から焼石へと続く稜線・鳥海山・男鹿半島に日本海と・・・・

 

 
もっと展望を楽しみたいところでしたが、風があるのでコークタイムにして戻りました。
 
 
 
 
ラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは、一の腰まで行ってみました。
一の腰に向かう途中からの、石森。人の列が見えます。
 
 
ここまで(一の腰)来ると、岩木山が近いです。
↓は藤里駒ヶ岳かな?その近くに田代岳って言うのもあった様な?
岩木山もそうですが、しばらく行ってないな、、、
夏の森吉も一度っきりです。。。。
 
 
 
 
 

 
樹氷、
暖かい日が続き、
今週末あたりが最後?かな
山頂付近はもう少し、大丈夫?かな
 
私は樹氷の中を歩きたかったのでスノーシューでしたが、しっかり踏み固められていたので、長靴やアイゼンの方もいました。
 
穏やかな一日、樹氷と展望を楽しんだ森吉でした (^^)
 
森吉山・・・1454m
ロープウェイ往復・・・¥2.000
 
山頂駅(9.30)~石森(9.50)~森吉山(10.40)~石森(11.35)~一の腰(12.10)~山頂駅(13.20)