八日市の「つるし雛まつり」を見て来ました。
コロナ禍で行っていなかったので、3年ぶり?になるでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

ステンドグラスなど使い、今風、と言えば
そうですかね
 
 
 

普通の雛段もありました。
 
 
 
 

つるし雛、
スマホに収めてみたものの、
どれを撮った?どれにピント合ってる?状態だったので、
動画でお楽しみ下さい (^^)
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
様々な小さな人形(動物やお花・野菜など)を作り、吊るし飾ったもので、人形それぞれに意味があるとの事です。
 
コロナ禍前は、何段もの大きな雛段や、人形の作り方の講習など行っていましたが、以前とは趣が変わっていました。