2022年11月6日(日) 五葉山・黒岩
 
今日の予定は、箱根峠から愛染山でしたが、上有住から峠に向かう道路が通行止め! どこで「土砂崩れ」なのか分かりませんが、釜石から峠まで入る事が出来るのかな?と、考えましたが、通れなかったらそれも困るし。。。
 
今日は天気イイし、このまま帰りたくない!
近場の山はどこだ?
途中、六角牛は上が白くなっていたので、底が薄くなった夏仕様の靴では・・・
上有住から近い登山口は、五葉山?
と、言う事で、家に line で予定変更を入れまだ登った事がなかった桧山コース(住田町)で五葉山に向かいました。
 
 
 
 
 
 

 
 

だいぶ手前で車を捨てろ?
手前に数台は止められそうな広場に車を置きスタートです。
 
 
 

 

 

カラ松の紅葉が美しい!です。
これだけでも来て良かったです (^^)
 
 
 

このすぐ右に沢があり、黒岩コースの登山口の様でした。
(特に「登山口」らしい標識は無く赤いリボンが目印らしい?)
 
 
 
 

二つ目のゲート。
以前はここまで車が入る事が出来たのかな?
 
 
 
 

 

 

落葉している木も多いですが、楽しめます。
 
 
 

あすなろ山荘
中は広く綺麗で泊まってみたくなりますね。
 
 
 
 

小屋の向かいから登ります。
落ち葉が多く、踏み跡も薄いので、しばらくは赤いリボンを探しながら登りました。下りは要注意ですね、勢いで下っているとハズレそうです。
 
稜線まで急登でした。
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

始め霜?と思いましたが、雪でした。

今年初雪でした (^^)

 
 
 
 

 

 
 

シャクナゲが見られる様になると、
 
 
 

間もなく稜線に出ました。
 
 
 

なだらかな、五葉山
 
 
 

海も見られます。
 
 
 

黒岩、
 
どちらを先にしようか?迷いましたが、五葉山をめざしました。
 
 
 
 
 

日枝神社、
今まではさほど感じなかったけど、ここに来たら風がありました。
 
 

大船渡湾ですかね、
 
 
 

今年初の五葉山、

 

 

 

早池峰山には雲がかかっています。

 
 
人はそれほど多くありませんでした。おおかたは「日の出岩」に向かっていましたが、私は日枝神社まで戻り、黒岩を目指します。
 

 

 
 
 
 
 

五葉神社の奥宮かな、
 
 
(黒岩が入るはずでしたが、入ってませんでした)
 
 
大船渡湾と大船渡の街、
 
この先、黒岩まで行っても、たしか海は良く見えず、ここでお昼にしようかな?とも思いましたが、、、
 
 
 
 
 

 

黒岩まで来てしまいました。
 
五葉神社奥宮からは岩混じりになり、雪が付いていると滑るので、要注意です。
 
 
 

遠野の街かな、
 
 
 
 
 
 

黒岩は風をよける所がなかったので、奥宮まで戻りパンとオニギリで昼メシです。
 
黒岩から黒岩コースを下りてみようかな、と思いましたが、西から黒い雲が迫っていたので、やめました。下りて車に戻ったら、パラパラ来たので正解だったかな。次は黒岩コースと合わせて周回する楽しみが出来ました。
 
稜線に出るまで展望は無いのは残念ですが、静かで良かったです。
下りている最中に、ボキっ と何か折れる音にビックリ、すかさず防犯ブザー鳴らしました・・・
 
 
 
 
五葉山・・・1341.3m
黒岩 ・・・1320.8m
 
 
 
 
初めのゲート(8.20)~二番目のゲート(8.45)~あすなろ山荘(9.05)~稜線(10.30)~五葉山(10.50)~五葉神社奥宮(11.15)~黒岩(11.35)~桧山コース分岐(12.10)~あすなろ山荘(12.55)~駐車場(13.35)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話は山とは関係ありませんが、騙し騙し使っていたプリンターが騙されなくなり、使えなくなりました。
エラーメッセージをググったら、プリンターヘッドか基盤がイカれた様でした。自分で修理出来ないのでは、と。
修理しても、20.000 前後かかり買いかえた方が良い、アドバイス。
 
大きなデンキ屋さんに行ったら、手ごろなプリンターはご時世がら在庫が無く入荷にも時間がかかるらしく、展示品でイイからと言ってみたのですが、断られました。
 
自治会のお手伝いや年賀状のシーズンでもあり、直ぐ必要だったので予算の倍で購入しました。
車も買いかえると、スタットレスを新調しなければなりませんが、今まで使っていたインクカートリッジが使えなくなりました。
カートリッジの在庫に、泣
 
ちなみに店員さんに聞いてみたら、グーグルさんと同様な返事でした。