2022年6月21日 (火)秋田駒ヶ岳

 

国見温泉から秋田駒ヶ岳を往復して来ました。

 

私はスタートが早かったので余裕で車を停められましたが、下りて来たら駐車場下に路駐していました。土日は路駐がもっと長くなる様ですが、ご苦労な事ですネ

 

 

 

 

 

国見温泉・森山荘脇からスタートです。

 

 

 

さっそく、カワイイ やつが、アカモノですかね

 

 

 

白いイワカガミ、

 

今回気づいたのですが、横長根に出るまでにイワカガミが沢山咲いる事に。しかも白いイワカガミがけっこうありました。

 

 

 

天井(頭上)が開けると、和賀山塊が見られます。もっと右には鳥海山ものぞいていました。

 

 

 

 

 

 

ハクサンチドリ、

 

 

 

横長根から「大焼砂」との分岐を「馬場の小路(ムーミン谷)」へ。

 

 

 

 

下りてスグですが、、、

たぶん、熊サン ですよネ (^^) 親子ずれかな?

 

 

 

今冬は雪が多かった様ですが、その為か一面のチングルマはまだでしたが、ヒナザクラがたくさん咲いていました(どこにピントが合っているのか、わからない写真でスミマセン(>_<)

 

 

 

(男岳を見上げています)
 
 

五百羅漢(金十郎尾根)に向かってみました。

 

 
 

 

廻って良かったです。

チングルマがたくさんでした (^^)

 

 

 

 

(金十郎尾根に出てから)

イワベンケイとイワウメですかね、

 

 

 

きつかった山頂下を登りきって男岳です。

 

今日もイイ天気、阿弥陀池と岩手山

 

小岳と馬場の小路、遠くに早池峰山が見えます。

 

田沢湖も、

 

木道と男女岳、

 

 

 
 

(阿弥陀池)
 
 
 

男女岳から男岳、

 

岩手山や森吉・岩木山など見ながらのコーラは旨い!!!

 

 

 

 

 

阿弥陀池から横岳に登り返して、大焼砂(黒い尾根)を下って帰りま
す。
 
 
 

ミヤマキンバイ、

 

タカネスミレが斜面いっぱいでした。

 

コマクサには早い?と思っていましたが、探すとありました (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回気づいた事が二つありました。

登山口から横長根までイワカガミ と 大焼砂にタカネスミレがたくさんあった事です。馬場の小路(ムーミン谷)のチングルマはまだでしたが、今日も楽しい秋田駒、山歩きでした (^^)

 

日が少したち、鮮度落ちでスミマセンでした。