2022年1月21日(金) 姫神山

 

朝寝坊し、通勤渋滞にはまり、予定した山の登山口に着くのは10時過ぎ?12時頃に山頂に着けるか不安になり、姫神山に変更しました。

 

今年最初の姫神山でしたが、岩手山が見られて良かったデス (^^)

 

 

 

 

 

一本杉コース往復です。

駐車場には車2台でした。

 

 

 

スタート時の岩手山。

 

 

 

しっかり踏み固めれ、ツボ足でも行けそうでしたが、軽アイゼンを使いました。

 

 

 

さんげ坂、

雪で階段が埋まっているとは言え、身体が温まっていないので、キツイです。

 

 

 

 

ざんげ坂 を登り切って五合目、

 

 

 

八合目、

 

 

 

珊瑚 ロードですね (^^)

 

 

 

山頂、

岩手山 小さい (^_-)

 

 

 

久しぶりに、岩手山見ながらカップラタイム (^^)

 

ランチパックの焼きそば、

普通の焼きそばパンより、ショッパイ!?

でも、

カップラ、少し薄味?なので、丁度良い かな (^^)

 

 

 

秋田駒は雲が厚かったですが、雲がどんどんとれて七時雨や弓折岳が見えていました。

 

 

 

風が弱く誰もいない山頂でまったり・・・

 

 

 

 

 

下りて来たら、八幡平や安比スキー場も見えていました。

昨日の時点では、午後は曇りがちの予報だった様が気がしますが、午後の方が天気が良かったので、下りでスライドした数人の方も岩手山見られましたネ・・・

 

 

今年最初の姫神山は予定外でしたが、

珊瑚 ロード、カップラ、そして岩手山を楽しんだ姫神山でした (^^)