2022年1月3日(月) 東根山(見晴らし展望地まで)

 

新年最初の山歩きは、東根山。

暴飲暴食の年越し (-"-) 重い身体を無理やり起こし行って来ました。

 

天気予報をチェックしていませんでしたが、何度か行っているし、「初日の出」に多くの方が入っているので、踏み跡もしっかりしているハズと、出かけました。

 

山中は、お日様がのぞく時間帯もあり、余裕でしたが・・・(>_<)・・・

 

 

 

 

 

ツボ足と二つのスノーシューの跡を追いスタートです。

 

スノーシューの方は「猫の背コース」の方へ向かった様子。

ついて行こうかな?とも思いましたが、たぶんラッセルになるだろう?とヤメました (^^)

 

 

背中を背が流れるので、インナーを調節。

 

何度も来ていますが、山頂を見たのは初めての様な。

 

 

 

 

「登山道最後の杉」で一本杉と言う名の杉の木。

風も無く、穏やかです。

 

 

 

蛇石展望台、

この少し先に大きな岩があって、紫波町内や早池峰山がみえます。

が、雪が多い今は行く人いる?(^^)

 

真っ青、とまではいきませんが、イイ天気 (^^)

 

「七曲」を七回曲がって最後の直線、間もなく山頂(見晴らし展望地)。

ですが、なんか先が暗そうな感じ・・・

 

 

 

ここを登れば、「見晴らし展望地」なのですが、

上から吹きおろしてくる風がスゴイです!!!

先行した方の跡が無ければ、難儀でした。

 

 

 

積雪期は「見晴らし展望地」から右の雪庇の上を山頂へ行けるのですが、この強風に「今日は、ここで、いいは 」と証拠写真を撮り、ソク下山。。。。
 

 

 

 

 

林間が開け、登って来る時は紫波町内の屋敷林が見えていましたが、今は霞んでいます。

登山口までもうひとガンバリ (^^)

 

 

 

 

 

登山口、

カウンターは20、途中スライドしましたが、20人もいたかな?

でもそれに近い様な?キもする (^^)

 

へぇー、猿ネ

県外の山では幾度となく見てますが、(岩手)県内では未だです。

基本、(ひとり)ボッチ登山なので、猿の群れの中に入ると怖いです。目を合わせない様に速足で・・・(笑)

 

 

疲れ様でした。

新年最初の山歩きでした (^^)

 

 

 

 

東根山(あずまねさん)・・・927.9m

ここで、いいは・・・「ここで、いいよ」とか「ここで、終わり」とか

            この辺でヤメ~た。って感じかな (^^)

 

登山口(8.25)~一の平(9.15)~蛇石展望台(10.15)~

                 見晴らし展望地(10.15)~登山口(12.10)