2021年11月14日(日) 鯨山

 

鯨山、

昔疫病が発生した時、浜に上がった鯨を食べ元気になったとか。それ以来、浜で鯨が大量だった時に、鯨に似たこの山に集まった、という言い伝えがあり、鯨山と呼ばれる様になったとか・・・

山頂には、鯨山神社があります。

 

一度浪板海岸から歩いてみたいと思っていた、鯨山。今日がその日です。波板海岸駅あたりでウロウロしたり、登山道では作業道なのか分岐している所に度々出くわしましたが、無事周回出来ました。

 

 

 

 

 

 

早朝からサーフィンを楽しんでいる浪板海岸をスタートです。

 

目指す、鯨山。

私には、鯨、には見えませんが (-.-) 

沖に出ると、違って見えるのでしょうか (^_-)

 

 

 

駅に出るまで右往左往した、浪板海岸駅

 

 

 

 

 

住宅街から林道へ、

 

 

 

「立入禁止」に躊躇?

予習済みなので、かまわず進みます。

 

 

 

2~3度小さな沢を越えて登って行くと、舗装された林道に出ました。

上にアンテナが見えたので、その道路かな? チョッと休憩

 

休憩してすぐに右に登って行くように案内されました。

ここを上がったら、浪板海岸が見えました。

 

 

 

九十九折れを登って、左に巻くようについた登山道が直進する感じになると、

 

 

山頂に出ました。

 

眼下に浪板海岸、

 

振り返ると、白くなった早池峰山が見えています。

片羽山をはじめ北上高地の山並を一望でした。

 

 

 

 

 

誰もいない山頂で、海を見ながらおにぎりタイム

 

 

 

帰りは、祠の裏からです。

 

 

 

いきなり の鎖、

何度か来ているので、イメージは出来ています。

 

林間から山田湾と、右は霞露ケ岳かな?

 

まだまだ続くよ、クサリ&ロープ (^^♪

 

 

 

大沢川コースとの分岐、

分岐から青少年の家には僅かに登るですが、短いですがけっこうな急勾配!

 

 

 

イメージ 出来ていたはずでしたが、ここを真っ直ぐ行ってしまいました。

戻って右行き直しましたが、真っ直ぐ行くとどこに出る?

 

大沢川コース分岐を登ってから登山道のすぐ右下に林道が並行していましたが、いつから?どこまで行く?

 

 

 

 

 

青少年の家コース、到着

最後の国道歩きに備えて、最後の、元気、補給 (^^)

 

 

 

 

 

(枝が邪魔して分かりずらいですが、浪板海岸まで2km。ここまで1kmぐらいはは歩いているかな)

ボッチ登山のツライところ、

グループだとデポしたクルマでスイスイスイ~っと・・・

私は、約3キロを一人テクテクと・・・

 

 

 

お疲れ様でした。

無事、浪板海岸に帰って来ました。

 

 

 

浪板海岸、

返す波が無く「片寄せの海岸」と言われ、サーフィンを楽しむ人が集まる所です。震災で砂浜が無くなり、再生の最中。私も松林でキャンプを楽しんだ事があります。

 

震災後数年して鯨山を訪れましたが、その時は「青少年の家」あたりには仮設の住宅が並んでいました。今はそれも無くなっていました。代わりに、R45沿いには平屋で似た様な住宅が並んでいる所もありました。

道路には高い堤防が出来て海を見ながらドライブを楽しむ事が出来なくなり寂しい気持ちもありますが、それはそこに住んで居る方の考えが一番なので、私がどうこう言えるものではありませんね。

 

 

 

 

 

鯨山・・・610m

 

 

浪板海岸(7.30)~浪板海岸駅(7.40)~「立入禁止」(7.50)~

舗装路(8.45)~山頂(9.15)~大沢川コース分岐(10.05)~

青少年の家(10.45)~浪板海岸(11.35)

 

 

 

数字(m)は標高?私のナビと少しズレていました・・・(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くの「さんずろ家」で、いかめし定食を ごっぞう (ご馳走)になり帰りました (^^)