2021年10月9日(土) 秋田駒ヶ岳

 

国見温泉から横長根~秋駒~金十郎尾根と周回してみました。

 

どこ行こうか?

天気予報は岩手県内午前中概ね曇り、秋田・青森は晴れる予報に秋駒に行こう!と、前回に続き4時起きしました。

 

スタートする時は曇り空でしたが、横長根に出ると秋田県側は快晴。

振り返ると雲海の向うに鳥海山が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色ずく国見温泉をスタート。

 

 

 

横長根に出ると、女岳が迎えてくれました。

 

少し上がると、雲海の向うに鳥海山が、、、嬉しいですネ。

何故ですかね、県内の山から鳥海山を見ると嬉しくなる私です (^^)

 

 

 

第二展望台、

尾根を越える雲が滝の様です。

 

 

 

遠くに早池峰山が、、、

 

 

 

大焼砂を横岳に向かいます。

 

 

 

岩手山に登っている人も雲海を楽しんでいるでしょう!

 

 

 

時間には余裕があるので、男女岳(秋駒)に寄りました。

 

 

 

皆さん、記念撮影で順番待ち。

これが長いんダー!!!

皆さん3~4ポーズぐらいしてましたかね (+_+)

岩木山や森吉・八甲田・八幡平、他々・・・

 

これから向かう男岳です。

 

 

 

鏡の様な阿弥陀池、

 

阿弥陀池と岩手山、

 

男女岳、

木道には、一定の間隔で歩く人達を見ます。八合目からも沢山の方が来ている様子です。

 

 

 

 

 

田沢湖、

時間はたっぷりあるので、オニギリを食べながら眺望を楽しみます。

 

オコジョがチョロチョロ、

動きが早すぎて写真撮れませんました (^^)

周りの人たちも「見た、見た!?」と・・・

 

かすかに燧ケ岳(尾瀬)が見えている様にも思えましたが、(周りで)誰も言っていなので自信がありません。

秋駒から燧ケ岳が見えるでしょうか?誰か知りません?

 

小岳と茶色くなったムーミン谷、

 

金十郎尾根、

これから下るのですが、写っていない左の方が急坂で急降下する感じです (^^)

 

 

 

 

五百羅漢と田沢湖、

左下の起始部を巻く様にルートがついています。

 

 

 

男岳(左)と女岳、

 

生保内コースとの分岐、

 

孫からの差し入れ、

「道に迷ったら、飲んで落ちつくんだよ!」、生意気!(^^)

 

更に少し下って、横長根に登り返しです。

 

 

 

 

 

 

秋駒ともお別れ、

 

横長根、

少し休憩して、国見温泉に戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

朝とは違う登山口に、お疲れさまでした (^^)

 

 

 

雲海見たの久しぶりでした。

静かな阿弥陀池も良かったな (^^)

烏帽子岳(乳頭山)も候補でしたが、紅葉シーズンに来た事無かった様な記憶の秋駒にして良かったです。

 

朝は余裕だった駐車場も帰りには、下の方まで(路駐)いっぱいでした。

もっとビックリだったのは、朝の道の駅「雫石あねっこ」に県外ナンバーのキャッピングカーがズラリと (@_@)

 

 

 

 

男女岳(秋田駒ヶ岳)・・・1637.1m

男岳・・・1623m

横岳・・・1582.5m