2021年4月22日(木) 鶏頭山~七折の滝
 
久しぶりに天気が良い休日、でもどこも風が強い予報に迷いましたが、
鶏頭山に行ってみました。
 
 
 
 
 

駐車場には車は無く、今日も(一人)ボッチ登山のスタートかな?
 
スタートして間もなく、雉さんが足早く横切りました。
スマホを出す間も無く数羽が続いて行きました (^^) 
 
 
 
強風注意報の通り頭の上をゴォー!っと時折り抜ける風とその合間に聞こえるウグイスの声に励まされながら避難小屋に到着。
朝ごはん抜きのスタートだったので、おにぎりタイムデス。
 
 
 
樹林帯に混じる岩場を抜けて、ニセ鶏頭の起始部です。
 
 
 
「七折の滝」の分岐から岩手山や秋田駒ヶ岳が見えます。
 
 
 
ニセ鶏頭の「門」(^^)を抜けると、
 
 
 
お地蔵さんがお出迎え(^^)
 
ピークは鶏頭山です。
 
霞んではいますが、岩手山や秋田駒ヶ岳、和賀山塊や焼石連峰も見えました。
 
鶏頭山までは残雪で夏道が消されている所もありましたが、なんとなく「こっちかな?」みたいな感じで、進みました。
 
 
 
鶏頭山からの早池峰山と、
 
毛無森。
久しぶりに、来年の残雪期は行ってみたいです(^^)
 
ニセ鶏頭の稜線です。
 
早池峰ダム、
 
 
 
 
風が強く、また昼メシには早いので、七折の滝まで下りる事にしました。
 
 
 
七折の胎内くぐり?
ここまで下りると七折の滝は直ぐ、エネチャージです(^^)
 
 
 
 
 
七折の滝に到着、
大きな「水鉄砲」と言うか「大砲」の様ですネ(@_@)
 
 
その「大砲」の轟音を聞きながら、カップラタイムにしました。
ピンボケでスミマセン (-"-) ニンニクがハンパ無いカップラです (+_+)
 
 
 
 
 
小岩井農場の桜が見頃とか、八幡平アスピーテラインも今日は通れるらしいです。皆さん、そちらですかね。
先日、内川目地区(早池峰に向かう途中)で「熊」さんが出没したとか。なので、鈴と時々笛・防犯ブザーで存在を知らせながらのボッチ登山でしたが、無事「ご対面」する事無く下山出来ました(笑) 
 
 
 
 
鶏頭山(けいとうさん)・・・1.445m
 
登山口(7.35)~避難小屋(8.55)~ニセ鶏頭(9.35)
         ~鶏頭山(10.00)~七折の滝(11.20)~登山口(12.25)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早池峰ダムから
 
これまたピンボケでスミマセン (-"-)
普通のソフトクリームより濃い!ボン・ディ ア ソフトが旨い !!!
ボン・ディア種と言う牛の牛乳のソフトクリームです。