愛車、先日めでたく10万キロ。
私、
買った車、最低10万キロは乗って来たので、今回も達成。
Uターンする前は、車は山以外に乗る事は少なく、普段は自転車で買い物が済んでいましたが、田舎に戻ってみるとどこへ行くにも車ですね。
じつは、同じ車種を2台乗り継いでいるのですが、最初の車は20万キロを目指していたのですが、2月の山の帰りに私のボンヤリ運転で八幡平アスピーテラインのシェルター内で再起不能にしてしまい、嫌な思い出の一つです。この日の山もイイ事が無く、ソレがもとでアレは家族から「絶対ダメ」と言われているのですが・・・(涙)・・・
以前書いたかもしれませんが、
4WD-L 、滅多に使う機会がありませんが、この冬は2度ほどお世話になりました。
紫波の水分神社に水汲みに行っているのですが、この冬は雪が多く降雪後轍が無いか少ない時が数度ありました。最後の登りに傾斜がありハンドルを取られて 4WD で登りきれなく、お世話になりました。
たしか2年前にモデルチェンジ、一時は納期が1年以上もあった様ですが、今でも6~7ケ月待ちだとか。
私的には、何故こんなにも売れるのか?不思議です。
たぶん買い替えの人も多いのかな、とは思いますが。
先ず、
他の軽(自動車)と比べて、狭い。
その二、
乗り心地が悪い。
今の車、4輪独立懸架。
こいつは左右のタイヤが車軸で繋がっているので、乗り心地が悪い。
車軸で繋がっているメリットもあるのですが、、、
荒れた林道に行くと、揺れが大きいです。「揺れる」と言うより「揺さぶられる」感じです。登山口に着く前に「あんべ悪ぐなりそう」(具合悪く) (^^)
その三、
冬寒く!夏暑い!
エアコンの容量なので仕方ですかね。
冬はハンドルやワイパーにヒーターが入るとイイですね (^^)
その四、
建付けが悪い!
これは個体差だと思のですが、ドアの締まりが悪く、走行中のシチュエーションによってはガタガタ音が気になる時があります。
先代では無かったので、ちと不満です。
職場で(納車まで1年数ヶ月待って)「俄か〇〇〇ー女子」になった人がいて、感想を聞いたら「乗り心地ワルー」だって(笑)
ネガティブな事ばかり書いてみましたが、コレのイチバンなのは四隅の見切りがイイ事ですかね。今の車丸くて前後を絞っているので隅の感覚が分かりずらく、他人の車に乗った時寄れないです、私だけかもしれませんが。モニターがあるのでバックはラクですけどね。
私のアソビに付き合ってれるので、好きです (^^)
目だく2回目の車検を迎えました。
昨年は、コロナの影響で県外に出かける事なく8千キロに満たなく、1年の走行距離は一番少なかったと思います。
蛇足ながら、
10万キロを超えるとタイミングベルトを交換するもの、と思っていましたが、今の車はチェーンベルトなそうで、20万キロになっても交換の必要がないそうです。
「他に交換するものはあるかもしれませんが」、と、整備士さん。
次は20万キロかな・・・(^^)