愛車、先日めでたく10万キロ。

 

私、

買った車、最低10万キロは乗って来たので、今回も達成。

Uターンする前は、車は山以外に乗る事は少なく、普段は自転車で買い物が済んでいましたが、田舎に戻ってみるとどこへ行くにも車ですね。

 

じつは、同じ車種を2台乗り継いでいるのですが、最初の車は20万キロを目指していたのですが、2月の山の帰りに私のボンヤリ運転で八幡平アスピーテラインのシェルター内で再起不能にしてしまい、嫌な思い出の一つです。この日の山もイイ事が無く、ソレがもとでアレは家族から「絶対ダメ」と言われているのですが・・・(涙)・・・

 


 

 

 

 

以前書いたかもしれませんが、

4WD-L 、滅多に使う機会がありませんが、この冬は2度ほどお世話になりました。

紫波の水分神社に水汲みに行っているのですが、この冬は雪が多く降雪後轍が無いか少ない時が数度ありました。最後の登りに傾斜がありハンドルを取られて 4WD で登りきれなく、お世話になりました。

 

 

 

 

たしか2年前にモデルチェンジ、一時は納期が1年以上もあった様ですが、今でも6~7ケ月待ちだとか。

私的には、何故こんなにも売れるのか?不思議です。

たぶん買い替えの人も多いのかな、とは思いますが。

 

先ず、

他の軽(自動車)と比べて、狭い。

 

その二、

乗り心地が悪い。

今の車、4輪独立懸架。

こいつは左右のタイヤが車軸で繋がっているので、乗り心地が悪い。

車軸で繋がっているメリットもあるのですが、、、

荒れた林道に行くと、揺れが大きいです。「揺れる」と言うより「揺さぶられる」感じです。登山口に着く前に「あんべ悪ぐなりそう」(具合悪く) (^^)

 

その三、

冬寒く!夏暑い!

エアコンの容量なので仕方ですかね。

冬はハンドルやワイパーにヒーターが入るとイイですね (^^)

 

その四、

建付けが悪い!

これは個体差だと思のですが、ドアの締まりが悪く、走行中のシチュエーションによってはガタガタ音が気になる時があります。

先代では無かったので、ちと不満です。

 

 

 

職場で(納車まで1年数ヶ月待って)「俄か〇〇〇ー女子」になった人がいて、感想を聞いたら「乗り心地ワルー」だって(笑)

ネガティブな事ばかり書いてみましたが、コレのイチバンなのは四隅の見切りがイイ事ですかね。今の車丸くて前後を絞っているので隅の感覚が分かりずらく、他人の車に乗った時寄れないです、私だけかもしれませんが。モニターがあるのでバックはラクですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな車ですが、

私のアソビに付き合ってれるので、好きです (^^)

目だく2回目の車検を迎えました。

昨年は、コロナの影響で県外に出かける事なく8千キロに満たなく、1年の走行距離は一番少なかったと思います。

 

 

蛇足ながら、

10万キロを超えるとタイミングベルトを交換するもの、と思っていましたが、今の車はチェーンベルトなそうで、20万キロになっても交換の必要がないそうです。

「他に交換するものはあるかもしれませんが」、と、整備士さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は20万キロかな・・・(^^)