2020年10月26日(月) 女神山

 

「女神山」で「麺神」食べて来ました (^^)

天気予報では雲が多い予報でしたが「カップラ食べるだけ、だからイイか」みたいな感じで出かけました。

半分「紅葉」の期待もあったのですが、、、

 

 

 

 

 

スタート時は日差しが眩しいくらいでした。

 

 

 

白糸の滝、

寄ってから行こうかとも思いましたが、横目で見ながら女神山を目指しました (-"-)

 

 

 

左は「女神霊泉」や「降る滝」へ、

右は女神山へ、ですが、しばらく急登が続きます。

 

 

 

20分ほど登ると、比較的平坦になります。

日が入り気持ちイイです。

 

 

 

山頂と「県界コース」の分岐。

急登で落ち葉に隠れた登山道は濡れているので、滑ります。

お決まりの様に、下りで一度滑りました (-.-)

 

 

 

 

女神山、

 

麺神、

 

太麺で背脂が多く、私には合わなかった様でした。

大きいカップラなので、スープも多く飲み切れなかったデス (^^)

 

 

 

雲行きが怪しくなったので(初めてのコースでもなかった事もあり)県界コースは止めて、往路を戻りました。

 

 

 

県界コース分岐の手前、

登る時は気が付きませんでしたが、緑(コケ)と黄色のトンネルだったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滝めぐりへ、

 

 

女神霊泉、

晴れていれば良かったのですが。

 

 

 

岩清水、

 

 

 

 

降る滝、

 

 

 

白糸の滝、

行きに寄ってみようか?と思いましたが、結構下りて行くので、登り返しを考えて寄らなかったのが裏目にでました。

スタート時は天気が良かったので、、、悔やんでも遅い、か。

 

 

 

糸の滝から少し左に進んだ「姥滝」、

 

 

 

滝を見ながらの、しばし休憩、

暖かい茶(暖かい飲み物)が良いですネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

なんとか(雨に)降られず「めがみ」を楽しむ事が出来ました。

黄葉が多かったですが、それもあと少しの様です。

今年は休みと天気が合わず紅葉を楽しめませんでしたが、最後になんとか間に合った感じです (^^)

 

 

女神山・・・956m

 

登山口(8.30)~分岐(8.40)~県界コース分岐(9.40)~山頂(9.50)~女神霊泉分岐(11.10)~登山口(12.25)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りも林道で、紅葉を楽しみながら戻って来ました。

 

 

 

ほっとゆだ駅前の「湯夢プラザ」で蕎麦食べようとしたのですが、

満席

では、と思い「道の駅錦秋湖」で、蕎麦かダムカレーでも、と思ったのですが、

ここも「満席

どうやらソーシャルディスタンスを保つため、空いたテーブルを作っている様でした。

湯夢プラザの「新蕎麦」も、道の駅錦秋湖の「ダムカレー」や「新蕎麦」は、

売り切れ となっていました (*_*)

なので、

 

生麺の新そばを買い求め、

ほっとゆだ駅近くで買った、なめこ

で、

 

 

 

夕食に

なめこ蕎麦にしました (^^)