2020年10月19日(月) 八幡平界隈

 

訳あって山歩きを休んでいますが「八幡平なら比較的平坦なので大丈夫かな」と思い出かけてました。

 

アスピーテラインは夜間通行止めなので開門は8時半、待っている間に「四つ行って見ようかな」と言う思いが頭をもたげました。

茶臼岳・源太森・八幡平・畚岳の四つです。

でも「たぶんスタートは9時あたり、どこかに車を置き縦走して車に戻るには今の足(体力)では?」と考え、それぞれの登山口に車を置きピストンする事にしました。

一人歩きのツライところですね、同じと所に戻って来なければいけいない。グループだと一台をどこかにデポ出来るのですが。

以前、自転車を下山口に置いて縦走している方と出会いましたが、、、私の車には自転車、乗りそうもないので、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の行程です。

 

 

 

最初の茶臼山は黒谷地湿原から。

 

 

 

熊の泉、

今年は各地で熊を見る事が多いですが、出会わないと祈るばかりですネ。

 

 

 

黒谷地湿原、

 

 

 

このコース久しぶり、

こんなに石ゴロゴロだったかな?

 

 

 

茶臼の山頂から雲を纏った岩手山、

今日は岩手山を見たのはここだけでした (+_+)

 

 

 

熊沼と雲の中の八幡平、

 

 

 

 

 

霧の見返り峠から源太森~八幡平へ。

 

 

 

草紅葉の中を八幡沼の南を回り込む様にして源太森へ、

 

 

 

 

ツアー客で「密」源太森、

私なら人が多いと思われる時は、こう言うポジションにはいないのですが。

写りこみ、ますよネ、、、証拠写真が欲しいので撮りますよネ、大概、、、

 

 

 

茶臼岳の方は雲が高い様です。

 

 

 

 

ガスが急速に八幡沼を白くしていきました。

 

 

 

八幡平、

 

 

 

「ドラゴンアイ」で賑わった鏡沼、

今日は通り過ぎる人が多く、静かに佇んでいました。

 

 

 

 

 

畚岳へ、

 

 

 

突然に畚岳が現れました。

 

 

 

訪れる人も無く静かな畚岳。

ここも展望が良いのですが、真っ白ケでした (>_<)

 

 

 

カップラと、どこかでコビリ(おやつ)にしようとした栗のロールケーキを、消化。

 

 

 

突然の切れ間に、茶臼岳。

 

 

 

 

午後には晴れるかな?と期待していましたが、岩手山ではなく茶臼岳を見に行った感じでした (-.-)

でも、久しぶりに山歩きを楽しんだ一日でした (^^)

 

茶臼岳・・・1578.2m

 8:50~9:30~10:20

源太森・・・1595m

八幡平・・・4613.3m

 10:35~11:05(源太森)~11:40(八幡平)~12:00

畚岳・・・1577.8m

 12:10~12:25~13:10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アスピーテラインより樹海ラインの方が紅葉を楽しめる様に思いましたが、(手ブレしてますが)松川大橋あたりがイチバンでした(笑)