2020年8月18日(火) ムーミン谷~男岳

 

今日は天気が良さそうなので、どこへ行こうか迷いました。

国見温泉から横長根に出て通称ムーミン谷(馬場の小路)を通って男岳~横岳と周回してみました。

バスで八合目から、とも思いましたが、思い切って国見温泉から横長根を行って往復する事にしました。

 

家を出る時は早池峰山や岩手山には雲がかかっていましたが、車を走らせているうちに岩手山がのぞき、秋田駒も見えて来ました。

国見温泉の駐車場には数台止まっていました。

みんな早い!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も遅れまいと支度を整えスタートです。

 

 

 

久しぶりの森林浴、小鳥のさえずりと私の熊よけの鈴が静かに響いていました。

横長根の分岐に出る前の階段で早くも息切れ、やっと横長根に出ました。

キレイな女岳にガンバロー!(^^)

 

 

 

 

展望がきく、第二展望台。

男岳(↓)と女岳(↑)が良く見えてましたが、和賀山塊や真昼岳にはまだ雲がかかっていました。

 

 

 

通称ミームン谷への分岐、右は大焼砂、その左上のピークは横岳。

 

今年最後のコマクサ (^^) 岩手山にも行っていなので見られて良かったデス。

 

 

 

怖)、

あたりを見ながら歩きましたが、幸い?クマさんには出会いませんでした(笑)

 

 

 

 

私は「秋田駒ヶ岳」と言うと、コマクサのイメージでしたが、こんなにチングルマが多いとは。

一面のチングルマに、来年は6月に来てみようと思いました。

 

 

 

 

 

(駒池)

 

 

 

本日のメインイベント?(^^) 男岳への登りデス。

 

その前に腹ごしらえ、

↓が馬の背の分岐、そこから男岳は左です。

 

 

 

シシウドの中の登り、最初は見る余裕もあったのですが・・・

 

 

 

 

 

途中何度か休みながら、やっと馬の背分岐に。

来て良かった、男女岳・阿弥陀池・ムーミン谷。

岩手山は雲の中みたいでした。

男岳に、ひとガンバリ です。

 

 

 

男岳、

ガスって田沢湖が見えません。

 

アキアカネが舞う中、ガスに見え隠れするムーミン谷を見ながら、おにぎりタイム。

 

 

 

 

馬の背の全景、奥のピークが横岳・右に下りてムーミン谷。

 

 

 

 

 

 

ガスって展望が無い馬の背も横岳到着。

 

最後に岩手山が見えないか、少し待ってみましたが、今日は縁が無かったみたいでした。

帰りは大焼砂からです。

 

 

 

 

 

途中、雲の下に田沢湖を見ました。

この後黒い雲が出て暗くなってきたので、国見温泉までラストスパートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男岳・・・1623m

横岳・・・1582.5m

 

国見温泉(7.25)~横長根分岐(8.20)~第二展望台(9.00)~ムーミン谷分岐(9.10)~

馬の背分岐(10.30)~男岳(10.50)=馬の背=横岳(11.40)~国見温泉(13.15)