2020年7月24日(金) 鞍掛山

 

久しぶりのお山は、たしか3月以来の鞍掛山。

 

今一つスッキリしない天気ですが、駐車場には車が多く、テン泊している人も目立ちました。世間一般では連休なんですね (^^)

 

東回りで行く事が多いのですが、今日は「遊々の森コース」で向かう事にしました。

 

 

 

 

 

 

3月は無かった様な?一応儀礼と思いふた叩きしました (^^)

 

 

 

「遊々の森」(馬返し)へ、

 

夕べは雨だったのか湿気が多かったのですが、すれ違う人が少なく勾配が比較的緩やかな事もあって、今日はこっちが正解だったみたいです。

 

 

 

ここから山頂へ、

 

このコース、イチバンの急登ですが、段差が私に合っているのか比較的ラクでした。

 

 

 

 

この天気なので期待はしていませんでしたが、岩手山はぜんぜん見えず、雲が低いので姫神山も見る事が出来ませんでした。

車の台数に比べ、山頂には人が少なかったです。

 

 

 

 

 

いつもならサッサと帰るのですが、今日は腰を下ろしてノンビリしました。

 

朝、農家の軒先に出ていたキミ(トウモロコシ)をレンチンして来ました。

朝採れのキミは美味しい!

 

 

 

 

 

「くらかけ大ばっぱ」、

下り始めたら登って来る人たちとすれ違う様になりました。

 

 

 

 

林道に出て、「鞍掛山牛石(べごいし)」にも挨拶して帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の梅雨は鬱陶しい日が続きますね。

晴れ間に山に行ける人が羨ましいですネ。

私も早くそうなりたいのですが、いつになる事やら、

スネが細くなるばかり(親離れ)です、そのうち骨折して行けなくなるんじゃないか?と心配です (笑)

 

 

 

岩手山と鞍掛山との位置関係は、こんな感じです。

なので晴れていれば岩手山がバッチリ見えるのですが。

目のイイ人には柳沢コースを登っている人も見えたりするらしいです (^^)