2020年5月18日(月) 岩手山

 




岩手山に登る幾つかのコースの一つ、御神坂コース上には「大滝展望台」があります。

 

主に融雪期に見られるらしいのですが、私は見た事がありませんでした。あまり今時分御神コースを歩かない、と言う事もあるかもしれません。

 

今度の休みも天気を期待出来そうにもない予報に、どこ行こうか?とSNSをながめていたら、滝を見に歩いた方が目に止まりました。

滝を見てみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

桜が終わって菜の花、

岩手山が見えると良いのですが、期待通り?(天気予報の通り)の天気です(笑)

 

 

 

御神坂登山口、

車が3台止まっていました。私も入れてここからは4人だった様でした。

 

 

 

駐車場から(林道を)1kmほど歩いて再スタートです。

 

 

 

実をつけたリンドウ

今年も(リンドウを見に)鞍掛山に行き損ねたな、と、

考えながら歩きました。

 

ここだけだった様な、シラネアオイ

 

 

 

 

 

「切接」の前後から立派なカタクリも見られました。

 

「切接」の先は、(道の)両側カタクリ

 

「わらじ脱場」の先までカタクリを楽しめました。

 

カタクリに混じって、ショウジョウバカマやスミレも咲いていました。

 

 

 

 

お花が少なくって、岩混じりを登ると、視界が開け

見えました滝が (@_@)

 

少し待つと、ガスが切れ

しっかりと滝を見る事が出来ました。落差50mくらい、なそうです。

何度かここを歩いていますが、いつも「どこに滝があるんだろう?」と、

思っていましたが、ここだったんですネ (^^)

 

今日のイチバンの目当てだったので、滝を見ながら

おにぎりタイムにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大滝展望台」から一旦樹林帯に入りますが、雪が残っていました。

夏仕様の靴だったのでストックを出そうかと思いましたが、枝がうるさくて、止めました。

でも、ザックにつけたストックが枝に当たるので、時々後ろに引かれました。

 

 

 

樹林帯を抜けると、崩れている岩場となり足早に通り「笠締」に。

 

 

さらに岩場は続き、

短い股下を精いっぱい伸ばしてⅤ字を越えましたが、

良く見ると、右に迂回路がありました。

ガンバッて損した (-.-)  帰りは迂回しました (-_-)

 

 

 

 

ハイマツ帯に出ましたが、ここからが意外に長い

 

 

 

やっと、鬼ケ城分岐が見ました。

 

 

 

「鬼ケ城分岐」です。

 

上は、山頂方向ですが、見えません。

下は、8号目避難小屋方向ですが、ガスってます。

 

 

 

不動平から見る鬼ケ城に向かう岩場、

好きな所ですが、ガスって残念です。

 

 

 

お鉢に上がりましたが、真っ白ケ

 

時計回りに進みますが、先は、真っ白ケ

 

 

 

 

 

真っ白ケ、な、山頂

少し待ってみましたが、他の人が来る様子もなく、風が弱く静かな山頂でした。

 

 

 

 

 

お鉢を一周して戻りました。

不動平の避難小屋、

上の斜面を登り返して下ります。

 

こんなもんですね、

鬼ケ城分岐まで上がると、山頂がのぞいていました (^^)

 

 

 

 

今日は、お鉢で年配の女性の方と、

あとは、不動平の避難小屋あたりで、3人の男の方と、

スライドしました。

 

風が弱かったので、晴れていれば絶好の山日和でしたが、、、

滝を見る事ができ、沢山のカタクリに会え、

ハッピーな今年最初の岩手山でした (^^)

 

 

 

 

 

岩手山・・・2038m

御神坂(7.05)~切接(7.45)~わらじ脱場(8.15)~大滝展望台(8.50)~笠締(9.40)~鬼ケ城分岐(10.30)~山頂(11.10)~

                     鬼ケ城分岐(11.50)~御神坂(13.45)