2020年5月9日(土) カモメ森山~御箱崎灯台

 

釜石市・鵜住居から箱崎半島にある、カモメ森山から灯台へと歩いてみました。

 

 

 

 

 

鵜住居復興スタジアムの脇を通り白浜漁港に向かいます。

震災以前は賑わった根浜海岸も再生され、昨年は震災後初の海開きを行ったとか。私は一度も遊んだ事がないので以前の様子は分かりませんが、近くの宝来館が(新コロで自粛中なのかもしれませんが)寂しく建っておりました。

 

 

 

 

 

白浜漁港から「みちのく潮風トレイル」を大沢駐車場まで車で入れるようですが、三角コーンが行く手を塞ぎ(通行止め)30分ほどのアルバイトになりました。

 

 

 

(大沢駐車場)

鳥居をくぐってスタートし直し、、、

 

 

 

しばらく歩き、「???」

そうなんです、灯台に向かっていました (-.-)

戻ろうかとも思いましたが、

先週に続き(魹山)「0mからのスタートもイイか!」

みたいな感じでそのまま灯台へ。

 

カモメ森山は、駐車場から右へ(鳥居に向かって)ほんのわずか下った所でしたが、何も考えず鳥居の方へ進んでしまいました(笑)

 

林道には新しい轍があり、もしかして車で入れる?なんて思っていなが歩いていたら、トイレらしい小屋と東屋に出くわしました。

そこには車が止まっておりました。やはり「ここまで入れるんだ」・・・

 

 

 

下に、千畳敷が見えるようです。

が、

全景を撮ったつもりが、「・・・つもり」でした(笑)

 

下までおりました。

これでは、千畳敷の様子がわかりずらいですね (^^)

下の写真中央左よりの黒い島は「三貫島」?、であれば

「オオミズナギドリ」や「ウミツバメ」の繁殖地との事ですが、・・・

 

 

 

こんな光景、見た事あるが、思い出せない、、、

 

そして御神社箱崎、

 

そして灯台、

空が突き抜けていないのが(青くない)残念です。

 

船越半島、

どこかに霞露嶽があるはずですが、、、

↑は弁天島、〇はタブの大島、かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大沢駐車場まで戻り、仮宿の方へほんの少し歩くと

 

カモメ森山の登山口でした。

ピンテ(ピンクテープ)が続く杉林に入って行きます。

 

 

 

「一ノ内権現神社」、

 

その権現様。

 

この左に登山道がついていました。

 

しばらく登ると両側からササが迫る登山道と変わり登ります。

ここらあたりが神社から山頂までの中間点あたり、かな。

 

傾斜が緩くなり一旦ササが切れますが、すぐにササ道となって、カモメ森山でした。

 

 

林の間に海は見えますが、展望はイイと言い難いデス。

 

一休みして戻ります (^^)

 

 

 

 

シェンロン?(^^)

 

 

 

 

さて、

駐車場まで戻り、

「ファイト―、一発!!!」

と、

林道を歩き車まで戻るつもりでしたが、

灯台に向かう林道で見かけた軽トラが、、、

「どこまで?」

「通行止め、三角コーンがある所まで」

と、

「乗る?」

「スイマセン、いいんですか?」

と、

ささっと、荷台にのりました (^^)(^^)(^^)

 

良かったデス!

30分のアルバイト(林道歩き)、助かりました。

オジサンとオバサン、アリガトーございます!

荷台には、シドケなど山菜ありました。

 

灯台まで車で行けそうでした、が、自己責任で・・・。

 

 

 

 

 

 

カモメ森山・・・325.9m

 

通行止め(8.05)~大沢駐車場(8.35)~御箱崎灯台(9.20)~大沢駐車場(10.30)~神社(10.50)~カモメ森山(11.20)~大沢駐車場(12.00)

 

 

 

 

 

(千畳敷にて、)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鯨や魹が遊び、

カモメ舞う、

三陸の山は楽し