*クリスマスイブ* | *osmanthus*

*osmanthus*

ブログの説明を入力します。

今日千秋楽だったからやっと感想が書けるー!

キラキラパレード旅団キラキラ






*花*父=坂口貴彦…蕨野友也ハート②
*花*母=大森みつ子…鷺沼恵美子
*花*息子=松本義光…佐藤祐吾
*花*娘=栗山佐代子…椙山さと美
*花*ばあちゃん=北村幸雄…松浦司
*花*ボケじいちゃん=桃山直樹…橘輝
*花*ポチ=宮内賢二…伊藤今人、菜月チョビ(Wキャスト)

*花*婚約者男=家庭教師…メガマスミ
*花*婚約者女=葉丸あすか、七味まゆ味、ファーストサマーウイカ、有田杏子(日替わり)

鴻上尚史さんが27歳の時に書いてそれを10年後手直ししてパレード旅団と名付けた作品なんだって。それをチョビさんが演出。

最初にフライヤー見てたからここの家団地なんだと信じてたの。だから台風来てなんでこんなに慌ててんの?って思ったら、安い一軒家だったことが判明。こんなとこでこんがらがってんの私だけ?家フェチだから気になっちゃってね汗

物語は友也さんが演じるいじめられっ子の中学生坂口くんのお家に、同じくいじめられっ子の6人がパソコン通信(懐かしい(´-ω-`))で集まって遊んだりするのと、友也さんがお父さんになって進む家族の時間とふたつが入れ替わりながら進むの。

硝子の割れる音なんかで中学生の友也さんがお父さんの友也さんに一瞬で替わる。
中学生演じてる時はテンション高くて、早口で、声も高くて、ちょっと猫背でちょっとネガティブ。かわいくて私が守ってあげるよって思うような感じ。

お父さんの時はとっても堂々としてて、声も少し低くなって、おばあちゃんとイチャついてて笑ついていきたくなる、守って欲しくなる感じ。友也さんの向うに友也さんのお父様が見えた気がした(見たことないけど笑)それくらいぴったりだったのおんぷ

それが本当に一瞬で替わるんだから!(衣装は一緒)さっきまで泣いてた(ように見えた)のに、いきなり場面が替わる。つられて泣いてた私のこの涙どうしたらいいんじゃー!って思った笑
見てるこっちも大変なんだから、演じてる方はもっと大変なんだろうね。

時間軸も不思議なんだよね。
ふたつのストーリーが最後一緒になるんだけど、また別れる。これは何?パラレル?って思うけど違うような気もするし…

私は踊る犬バージョンしか観れなかったんだけど、ダンス良かったぁキラキラ
もう本当、先入観なんだけど、友也さんて大きいから普通の人より末端への神経伝達が遅いんじゃ?と思ってたけど(←失礼(^^;)キレッキレだった!やっぱ運動神経いいんだね~ラブ
音楽もいろんな曲繋げてアレンジしてる感じがあの時代感を出してて良かった(^^)
台風や雨の演出も面白かったなぁ音符
あと台詞もアドリブなのかな?今話題の相撲ネタも入っててブラックジョークにクスッとした(^^)


中学生バージョンはいじめられっ子の集まりだから、明るいけど考え方がみんなネガティブ。
故に笑えるとこもあって、みんなパシリにされてたから、ジュース取り行くだけなのに誰が行くかで全員が手を上げるダチョウ倶楽部状態笑結果、みんなで仲良く取りに行く笑
しかし、いじめっ子を●したいだの、復讐したいだの、毒だの、なにかと物騒(^^;
あと、ちょっとでも堂々としてると不思議がられて説明しなきゃいけないという面倒くささ笑
細かいこと話すのに時間が必要だということは考えないの?まずは想像力働かせようよ、あなたたちもいじめられてたんでしょ?とちょっとイラッとした場面もあり。でも警戒する気持ちもわかるし。なんだかみんなに感情移入。
ただひとつ思うのは、昔の作品なのにいじめ問題ってなくならないのね…ってこと。
私も親の離婚と、男子と仲いいってだけで頭から消しゴムのカス、ドサッとかけられたからねー。授業中に。そんなくだらないことで苛められたの思い出したわー。

家族バージョンは思ってたほど壊れてなかったと感じた。なんでだろう?自分の経験よりはいいと思ったからなのか、ポップだからなのか。
なんだかんだ言っても根底には愛がある感じがしたからなのかな?にゃ本当に壊れてたら家族全員でカード引いて役割り交換したりしないもんね。突然居なくなるんだから。壊れてたら。

ラストの飛び出すシーン、状況からどう考えても無理そうなんだけど、でも中学生で飛び出して成功し、みんなでバスに乗ったから、今の家族があるのか?とか考えて、だったら一度成功してるから自信もあるだろうし、家族でカレーが食べれるんじゃないかとか、おじいちゃんは本当に神なんじゃないかとか笑いろんなこと考えてしまった汗

結局、あとは見る側が考えてねって形で終わったんだけど、考えれば考えるほどわからなくなる作品でありました。

友也さんが舞台始まる前のインタビューで、お客さんが考える舞台にしたいと言ってたけど、まんまとその通り笑

けど、めちゃくちゃクセになる舞台だったー!
2回しか観れなかったんだけど、時間あったら毎日行きたかったなぁ。

今回は初日と東京千秋楽の1日前に行ったんだけど、1日前のカテコの時は笑顔いっぱいで客席を見渡してた(^^)お友達が来てた日だったからかな?
しかも、明るくなって終わりですよーってアナウンスもあったのにしつこく拍手し続けてたら、また出てきてくれた(笑)

友也さんが真ん中に立つ舞台は、やっぱり嬉しいものですなキャハハでも今回は主役?名前が1番にあるけど、みんなが主役って感じだった。
今人さんのポチ好きだー笑
犬なのに男出してるのとか面白かった笑


私のひとつの後悔は…
東京千秋楽のチケット取ったはずだったのに1日前の土曜日のチケットを取ってたこと(^^;
なんでこんなミスしたんだ?と思ったら、家計簿のカレンダーが日曜始まり、手帳のカレンダーが月曜始まりだったの(*T^T)
だから日曜日の位置が違うから勘違いしてしまったのガクリ
次回は早とちりしないよう気を付けなきゃ汗
でも土曜日行けないと思ってたのに行けて良かったハート②

さてさて、来年は恋のしずくに噂のドラマに楽しみがいっぱいだぁおんぷ
舞台も出来たらやって欲しいなぁ(*^^*)

友也さんのツイート↓↓↓



お疲れ様でしたきらきら!!
本当にいい作品を見せてくれてありがとう(*^^*)

まだ終わったっていう実感ないよね。わかるよ~。私もライブ終わったけど実感ない。
また来週もあるんじゃないかくらいに思ってる笑
一段落したから年賀状描かなくちゃ汗汗汗
元旦に間に合うのか!?汗汗汗