東北は寒いので、厚手のダウンを着て自宅に帰りました。

関東ではそんな格好している人はいなく、帰りの電車で、目立ってしまったリッキーです。


関東の暖かさ身に染みましたよ。


飛び石の祝日に休みをつけて4連休、『久しぶりに帰って来たから、家でゆっくりするんでしょ』

等とは言わず、


『サッカー行くんでしょ』


と言う我が奥様、さすがです。


と言う事で久しぶりに子供達とのサッカーに参加です。


会場に着くと既にアップをしていました。

久しぶりに参加でしたが、子供達からの特別な反応はなく、しっかりアップをしています。


試合が始まる前にブリーフィング。

その時、子供達から

『今日はリッキーコーチの為に優勝するぞ!』


試合中でさえ、子供達それぞれが声をかけあいながら

『今日はリッキーコーチの為に頑張るぞ』


試合の前の円陣では、

『リッキーコーチも入って』


と言われ、

『優勝するぞ』『オウ』


一言、リッキーコーチ元気だった?

と聞いてくれれば良かったのですよ。


コーチには参加の件は伝えていましたが、子供達には内緒にしてくれていたとのこと。


ある選手の親御さんが息子さんにこう伝えたそうです。


『今日のカップ戦サプライズあるかもよ』

と伝えると


『それは、人?物?』

『人だったらリッキーコーチが良いな〜』


どうしたら子供達との信頼関係をそんなに深く築けるのか?と言うエピソードと共に伝えくれました。


カップ戦は堂々の優勝。


実は何度も子供達の優しさ、本当に一生懸命プレーする姿に何度か涙が溢れてきてしまいました。


次はゴールデンウィークの参加になりそうです。




にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村