サッカーの経歴凄くても、どうしようもない指導者はいます。


サッカー経験が無くても素晴らしい指導者もいます。


私はサッカー経験は長いですが、子供達にサッカーを経験してもらい、素晴らしい選手になって欲しいと思っています。


きっと素晴らしい指導者は、経験があろうと無かろうと、指導や練習法に関する勉強は欠かさないでしょうし、良いものを取り入れる情熱があるのだと思います。


ですから、経験がなくても子供達のコーチに、どんどんなってあげて下さいね。


その際一つだけ注意してください。


サッカーは教えられないけど礼義は教えられると

『静かにしろ』

『話を聞け』


など、事あるごとにに怒鳴るコーチがいます。


サッカークラブは軍隊ではありません。

ましてや、学校でもありません。


ですから、命令では無く質問に変えて選手に問いかけてみてください。


『サッカーは皆で点を取り、皆でゴールを守るスポーツです。今の状況は皆がまとまっているかな』


質問でも語気を強めればそれは命令になります。

だから、敢えて優しく問いかける。


考える習慣がつけば、それはサッカーにも影響があります。

だから、敢えて優しく問いかける。


一度で上手く行く事は少ないです。

でも、諦めずに問いかける。


それが子供達の成長に繋がる。


もし新しくコーチになられた方がいらっしゃいましたら、そんな事から始めてみると面白いと思います。


問いかけ、考えた分だけ子供達は成長する。


そして、ちゃんと子供達は考え行動するようになります。

恐怖で支配している場合見た目はよくても、決して考えて行動する事はありません。


そろは必ずサッカーに繋がるのですからね



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村