そうではない。
そのプレーは危ない。
と思うことありますよね。
それだけならまだしも
『蹴り出せ』
『出せ』『パスだ』『右』『左』
大人であるコーチの我慢が足りないとそんな声も聞こえてきます。
私は選手にも親御さんにも下記のように伝えています。
私はプレーや行動について指示するのは嫌いです。
子供達は従順です。言われたらその通りにします。
でも、それでは経験を奪うだけでなく、学ぶ機会も失います。
失敗しても良いのです。
そこから学べるようにするのが、私達の役割です。
低学年で考えさせる。
これは、難し事です。
でもね。
諦めてはダメなのです。
出来る限り答え易い簡単な質問から始め、答えた子は褒めてあげます。
そうすると皆が考えるようになり、出た答えさえ否定しなければ、発想も自由になります。
そして、それを実践してみる。
初めは収集のつかないことがあるでしょう。
でも、それも一つの過程と受け止め、将来の姿に希望を捨てない。
私だって、余りの収集のつかなさに悩んだ事もありましたからね。
例えば、
一つ上の学年と練習することがありました。
ミニゲームの時間となり、チーム分けで少しチーム力の差があるチームとなりました。
上の学年の選手は文句ばかりで、ゲームを子供達に任せて進行しても一生懸命ではないばかりか、全体の選手もつまらなそうにサッカーをしていました。
そこで、ボールがでたら直ぐにコーチから配球して、即座に始めるように切り替えました。
すると直ぐ頭を切り替えなければならず、一生懸命にサッカーを始めたばかりではなく、楽しそうにサッカーを始めたのです。
最後に子供達を集め、
最初のサッカーと後のゲームどちらが楽しかった?
と聞いてみたら
『後のゲームが楽しかった』
と答えました。
『そうなんだよね。一生懸命にサッカーをして楽しかったね。君達は良い経験をしたと思うよ』
以降、上の学年も文句を言う子が少なくなり、取り組みも変わったように感じました。
こんな変化が肌で感じられるのも、コーチの醍醐味かもしれませんね。
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