※自己責任でお願いします。(実行して発生した全ての問題について筆者は一切の責任を負いません)

クレーム等も一切受け付けません

多分保証も効かなくなります

運悪く壊れるかもしれません

それでもいいよって方のみご覧ください

 

 

 

事前情報

利用端末:台湾版Xperia 5 II XQ-AS72(Build:58.1.A.5.507)

ドコモからahamoに変えたところ通信・通話ができなくなりました。

調べてみると同じことに悩んでいる人もいるみたいなので共有です。

やってみたこと

設定

モバイルネットワーク設定

APN設定・優先ネットワークの種類

APN(spmode.ne.jp)

優先ネットワークの種類(5G/4G/3G/2G)

変更を行ってもアンテナが立たない(´;ω;`)ウッ…

優先ネットワークの種類を設定:NR/LTE(NRは5G/LTEは4G)

 

これでひとまず通信は行えるようになったが通話ができない

音声サービス:緊急通報のみ

音声ネットワークの種類:Unknownと表示されている

↓もちろん電話をかけようとしてもできない

 

通信だけならできるが通話ができないと電話じゃないでしょ( ˙ー˙)ノ

国内版のmodem焼けばできるくね?と思って

XQ-AS42(国内版SIMフリー)のモデムファイルをXQ-AS72に入れてあげることにしました。

今回の作業を行うにあたって必要なもの

  • Xperia本体(当たり前)
  • Windows PC(当たり前)
  • Type A to Cケーブル(データ通信が可能なもの)(当たり前)
  • やる気(当たり前)

事前準備(各ソフトウェアの詳しい利用方法は他のサイトを参考にしてください)

  1. Xperia本体をシャットダウン
  2. XperiFirmをダウンロードして解凍(ROMを取得するソフトウェア)自分の利用したのはXperiFirm_v5.6.2でした。
  3. newflasherをダウンロードして解凍(ROMをXperiaに書き込むソフトウェア)自分の利用したのはnewflasher_v52でした。

XperiFirm:下のほうにあるXperiFirm_v5.6.2.zip

 

作業開始

↓まずは解凍したXperiFirmのフォルダにあるXperiFirm-x64.exeを実行(赤枠を辿ってね♪)

↓どこに保存するか聞かれるので自分の分かりやすいところに保存(自分はダウンロードにした)

↓今回必要なのは「modem_X-FLASH-ALL-2389.sin」こいつだけで他はいらない

↓解凍したnewflasherのフォルダに「modem_X-FLASH-ALL-2389.sin」を持ってくる

  1. 端末本体の電源が切れていることを確認して音量下ボタンを押しながらUSBケーブルを差し込む
  2. 通知ランプが緑色に点灯したらボタンを離す
  3. newflasher.exeを起動させる
  4. いろいろと聞いてくるが全て「n」をキー入力+Enter(自分は3回ありました。)
  5. 勝手に処理が進みます。

↓通称ROM焼きという作業が完了しました。

これで何かキーを入力すると勝手に終了します。

↓ケーブルを抜いて起動して確認してみましょう

 

イヤッフー!₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾成功ですね♪

 
お疲れ様でした。
 
作業に使用したファイルはすべて削除して大丈夫です。
 
できる限り詳しくわかりやすく作成してみましたが
少しでも参考になれば嬉しいです。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。