第61期竜王戦3組ランキング戦決勝
 
○藤井聡太七段vs杉本昌隆八段● 
 
 
午後九時近くになってもまだ「中盤戦の入口」という遅い進行でしたが、残り時間が30分を切ってから藤井七段が一気に寄せに入り、鮮やかに決着をつけました。
 
 
藤井七段が2度目の師弟戦に勝ち、史上初の4期連続ランキング戦優勝で、本戦進出。
 
 
 
感想戦の後に、両者出席の記者会見が開かれました。
 
 
気合あふれる和服姿を披露し、大舞台で一手違いの堂々たる戦いを繰り広げた杉本八段は、「負けたのは非常に悔しい」「これからは藤井七段の本戦を楽しみにしたい」と語っていました。
 
 
藤井七段は、「これまで本戦で結果を残せていないので、頑張りたい」と抱負を語りました。
 
 
棋聖戦挑戦・王位戦挑決進出の地平に立ち、さらに竜王を目指す決意を示したのが印象的でした。
藤井七段は、竜王戦決勝トーナメントでは初めて右の山に入ります。
 
 
初戦は3回戦で、2組2位の丸山忠久九段と当たります(初手合)。
 
 
丸山九段に勝てば、準々決勝は1組2位の佐藤和俊七段戦。
 
 
さらに勝てば、〈1組3位=久保利明九段 vs 2組優勝=佐々木勇気七段戦〉勝者と準決勝です。
 
 
✲左の山
1組優勝……羽生善治九段
1組4位……〈6/25永瀬拓矢二冠vs佐藤康光九段戦〉勝者
1組5位………木村一基王位
5組優勝......梶浦宏孝六段
6組優勝......高野智史五段
 
 
藤井七段が勝ち進めば、三たび永瀬二冠との挑戦者決定戦となるかも知れません。
 
 
めざせ竜王!
 
 
 
 
 
 
 
 
〈将棋界NOW注目情報〉
第70回NHK杯トーナメント1回戦(6/21放送)
○杉本昌隆八段vs三浦弘行九段●