第61期王位戦・挑戦者決定リーグ白組2回戦

○藤井聡太七段vs上村亘五段●

藤井2勝0敗

上村0勝3敗

 

 

午後7時前まで互角の展開が続いていましたが、藤井七段が終盤76手△8五香から一気呵成の攻勢に出て、怒涛の寄せで即詰みに仕留めました。

 

 

解説の高見泰地七段によると、「斬られたことが分からない鋭い切れ味」。

 

 

応援団としては終盤間際までハラハラドキドキでしたが、最後はあっという間の鮮やかな寄せで、藤井将棋の醍醐味を堪能しました。

 

 

これで2勝0敗で菅井竜也八段と並び、白組暫定トップ。

 

 

次戦は24日に稲葉陽八段戦です。















将棋アンテナ棒銀くん