初めまして。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


3年生の末に学校渋りがあった長女(おあげ)。

その後、4年生になり復活。

しかし、夏休み明けから再び学校渋り。


娘を無理矢理学校へ連れていった1週間。その前から、会社へ行くと義母と叔母も娘のことを心配していた。っというより、なかなかスッと学校へいけないことに苛立ちがあったのかもしれない。いやいや、先週くらいまで「学校なんか休んだらえぇ!」って言っていた人たちですよ?滝汗

なんで行けないんか、親やのにアンタわからんのか?


うーん、そうですね

1つの理由だけで学校に行けない訳ではないと思うんです(っと私が答える)



3年生の時のことがきっかけなんやろ?

いやっ、まぁそれも1つのきっかけですが


もっと学校にしっかり言って行かなあかんちゃうの?もう一回話して、その揉めた子とも話してもらうなり、先生にも責任があるって、ハッキリ言わなあかんわ。


はい……

3年生の担任の対応が正解だったかは、その場に居なかったのでハッキリわからないが、話合いの場はもってもらい解決済みの話です。私はいま、学校側には4年生から新しく持ってもらった担任の先生には、よくやってもらっていると思っています。



うちの娘も学校行きたくない時あったけどな、もっと学校に言いにいったで。
うちのおじぃちゃんも私が学校行きたくない時、学校へ言いに言ってくれたわ。「お前とこの学校どないなってんねや。学校行きたないて娘言うてるけど、この子が学校行きたいって言える環境にしてもらな、困るぞ」


っと言ってくれたらしい。
いやいや、私はこんなこと言えませんわ笑い泣き
親子揃って……
モンスターペアレントやないか。
だから、アンタらも
もっとしっかりせなあかんらしい。
もちろん、学校側の対応に問題があるなら言っていくべきですよね。
でも私はむしろ、娘自身の中に問題があると考えていたのです。
人一番、正義感が強く、言わないと気が済まない、よく気がつくが神経質で繊細。この性格がしんどくなってる原因ではないかと考えていました。



そして数日後、義母から電話。
もう、しばらく会社来んでええよ。
朝の登校渋りから、メンタルやられて会社に行きの生活はかなりしんどかったので、私のことを思って言ってくれたのだと感謝でした。一般的な会社なら、出来ないことなので。
つと思ったら…

全然、ちゃんと子供育てられてないやろ。子供のことちゃんとできてから、来てくれたらえぇわ。

いやっ、言い方!まじで。
さっき少しでも感謝の気持ちをもってしまった自分にイラッチーン心が今わたしも、ヘトヘトな所にそういう声かけしか出来ひんの義母に心底呆れるわ。
っていうか、ほんまお前だけには言われたない。
↓↓↓↓昔かなり、彼氏に貢いでたらしいし。



って言うことで、しばらく休職でーす照れ
娘のことは大変やけど
義母と叔母から解放される~デレデレ






   

クリスマスプレゼントの時期になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 


娘は今でも色塗りすきだから、これでもいいなぁラブ

 

3歳のまめ太は「おぉちぃ、じてんちゃほしい」 らしい。