うちはうち | ダーリンはチリ人 IN AUS

ダーリンはチリ人 IN AUS

チリ人ダーリンとのオーストラリアでの生活。
オーストラリアでは、外国人カップルの私達。時に笑い、時に泣き…ハチャメチャな私達のAUS LIFE.

まさか、私も


うちはうち

よそはよそ


というとは。笑



ただいま、絶賛、反抗期中のあずささん。




朝起きるて、おはようって言うと


はぁ。って感じ。


ソファーで、ふてくされてる感じです。



私のルール。

ちゃんとやることやったら
いっぱい楽しもう。


話し合ったことはないけど、この感覚は、ダーリンも一緒。

いっぱい働いて、いっぱい遊ぼう。


と言いながら、ダーリンは、遊ぶことに罪悪感を抱く人なので、ワーカホリックです。



だけど、最近あずさ。


やることやらない。


汚部屋。
宿題。
ゴミさえそこら辺にポイ。
お風呂に入るのも、めんどくさい。
朝の準備グズグズなのに、メイクを始める。


そら、ダーリンにディバイス取られるわ。



そもそも、最近仲の良いお友達が微妙。

何人かメッセンジャーキッズで繋がっていて、私の携帯に10時半位まで、メッセージが入ってくるけど、8歳9歳の子供。



早く寝ろ。


で、次の日、今日も起きられなくて、学校行けなかった。

とメッセージ入ってるけど。



それを許す親がいる


って事にびっくりする。


そういう感じなので、うちは厳しいとあずさは反抗してくるんだけど


うちはうち。


と言っています。


やっぱり、オージーって、そういうのゆるいよね。


宿題忘れても、遅刻しても、先生が

Don't feel stress


とか言っちゃって



いやいや、げんこつで殴って下さい。と思います。



だから、あずさは、起きれなくて学校休んでも、良いと思っているし(分かっちゃいるけど、反抗期の言い訳)、宿題忘れても、遅刻しても良いと思っている。




オージーのゆるいところ、好きじゃないんで。笑


日本へ帰れと思う人も多いと思いますが。



なぜ好きじゃないかと言うと

一見、優しく見えるんですよ。ゆるいと。宿題忘れても、オッケー。遅刻してもオッケー。起きられなくてもオッケー。


それが、本人の為になっている本当の優しさかって話し。

人を許す事は大切だけど、世の中だと、不便出し、自分の事しか考えてねーってなります。

電気屋さんがこの時間に来るって、家で待っていると来ないとか、オーストラリアっあるあるなんですけど、マナーの問題なんですよね。


メッセージ返さないとか、オージあるあるですけど、マナーじゃない?


あずさは、ダンスを頑張っています。


赤ちゃんの頃から、とにかくずっと踊っていて、ダンスレッスンに行き始めて、2年連続、センターで踊っています。


頑張っていることも、確かにあって。


反抗期は成長の証と思って、見守りたいと思います。



一緒に頑張ろうねと言っています。